お弁当に♥ゆかりのエビフライ巻き

お弁当に♥ゆかりのエビフライ巻き
蒸し暑い梅雨時期~夏にかけてのお弁当にピッタリ♥ 食べやすいから食欲モリモリ♪

材料 (一人分)

エビフライ
2本
大葉
3~4枚
ゆかりふりかけ
大さじ1(お好みの量で)
ごはん
お茶碗1杯半位
焼き海苔
1枚

1

エビフライを2本用意する。手作り・お惣菜・冷凍食品など何でも。
お茶碗1杯半程度のごはんに、ゆかりふりかけを混ぜる。

2

写真

巻きすだれの上に焼き海苔を敷き、ゆかりごはんをまんべんなく広げて大葉を置き、その上にエビフライをのせる。

3

←向こう側に3cm程のスペースを空けておき、端1cm程のところに手で水をつけ、手前からエビフライを包むように巻いていく。

4

写真

巻き上げてから数分おくと、海苔がピンと張ります。その状態になってから8等分位に切って下さい。

5

写真

肉巻きも♪

コツ・ポイント

巻き始め・・・巻きすだれの手前両端を親指と人差し指で持ち、中指と薬指でエビフライを抑えながら包むようにします。一旦押さえ込み、巻きすだれの手前側を向こうに押し出す要領でグルグルと巻いていけばしっかり巻けます。

このレシピの生い立ち

蒸し暑い梅雨時期~夏にかけて子供のお弁当によく作りました。
酢飯で作ることも多かったのですが今日は「ゆかりごはん」で。
レシピID : 781433 公開日 : 09/04/11 更新日 : 15/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/09/12

写真

ちゃんとれぽ送ります^^部活弁も後1年かぁ~寂しいなぁ次女大喜び

りーたみ

これ部活弁にピッタリな気がする~♪可愛いお弁当やね❤ありがと

12/08/22

写真

美味しかったです!素敵なレシピありがとです!

miya_miya_

遅くナッテゴメンナサイ(´∵`)❤こちらこそ素敵なレポ感謝

10/04/15

写真

焼きそばだけじゃたりなくて挑戦!こっちがメインに(*^^*)笑。

まぁくんの嫁ちゃん

嫁ちゃん♡クルクルありがとう♪焼きそばにエビが勝ったのね❢

09/05/18

First tsukurepo mark
写真

鮭ワカメご飯にしました。エビフライのアイディア利用が素敵です♪

Sea_gull

鮭ワカメも良いですね~♥今度私も★レポありがとうございます♪