ほうれん草と貝柱のお浸し

ほうれん草と貝柱のお浸し
我が家で人気ナンバーワンの副菜です。貝柱のコクが味に深みが出てイイです!(b^ー°)

材料 (3〜4人分)

ほうれん草
1わ
帆立貝柱水煮缶
1缶
ポッカレモン
大さじ1/2〜
大さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ1と1/2
少々

1

写真

貝柱は缶汁をきり、ほぐす。(写真は先に調味料を混ぜてます。)

2

写真

ほうれん草は塩少々を入れたたっぷりの熱湯で強火でゆでる。

3

写真

色が鮮やかになったら水にとり、根元をそろえて水けを絞り、しょうゆ小さじ1(分量外)をふりかけて絞る(しょうゆ洗い)。長さ3〜4cmに切る。

4

写真

しょうゆ、だし汁各大さじ11/2、ポッカレモン大さじ1/2〜(またはレモン汁1/4個分を合わせ、ほうれん草、貝柱を入れ、菜箸でほぐしながら味をなじませる。

コツ・ポイント

しょうゆ洗いを必ず!ほうれん草にしょうゆをふりかけたら根元から葉先にかけて手を移動させながらしっかり絞ると、味がなじんで水けもよくきれます。

このレシピの生い立ち

長年愛用している《和食の基本》の本に載っていたレシピを、手軽に作れるようにチョコッとアレンジしました。我が家ではほうれん草のお浸しといえばコレ!味にうるさい旦那はコレを酒の肴にして呑んでます。
レシピID : 782694 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/11/19

写真

醤油洗いはじめてです。いろどりも良く食欲でますね。

ゆんmama

醤油洗いするとしっかり味が付いてご飯進みますよね☆れぽ感謝♡

11/02/26

写真

ほうれん草とホタテは、相性良いですね!家族に大好評でリピ♪

umemodoki

umemodokiさんにリピれぽ頂けるなんて夢みたい!感激♡

10/11/20

写真

乾燥ホタテ貝柱の戻し使用で。醤油洗い、勉強になります!さっぱり♪

umemodoki

乾燥帆立で!リッチな味わいだったでしょうね。大感激です★嬉

09/05/26

First tsukurepo mark
写真

醤油洗い初体験☆勉強になります♥(*゚▽゚)o美味しかったです!

マロン(´・ω・`)

初れぽ感謝☆美味しそう!美味しく食べて頂けて嬉しいです。