レーズンだらけーき♪

レーズンだらけーき♪
レーズンとプルーンたっぷりのお菓子です。むっちりした歯ごたえがgoo!(^O^)d朝食にもぴったり♪鉄分たっぷりです☆「毎日果実」の分厚いバージョン,みたいな感じです。

材料 (小さめの角形2つ分)

レーズン
100g
プルーン
120g
全粒粉(なければ薄力粉)
180g
くるみ
60g
砂糖
大さじ3ぐらい
大さじ2ぐらい
1こ
牛乳
大さじ2ぐらい
コアントロー
大さじ1強
シナモン
大さじ1
小さじ半分

1

プルーンは種を取り,レーズンと一緒にざるに入れて上から熱湯を回しかけ,冷ましながら水気を切る。ボウルにグレープシードオイルに砂糖とはちみつを入れ,軽く混ぜる。

2

1のボウルに水気をよくふき取ったプルーンとレーズンを加え,さっと混ぜてから溶き卵,牛乳,コアントローを加えてよく混ぜる。

3

全粒粉(または薄力粉),シナモン,ベーキングパウダーをよく混ぜ合わしてから2にふるい入れる。くるみも粗く手でくだき,加える。ゴムべらに替えて切るように混ぜる。練らないように注意!

4

型に流し込んで180度のオーブンで30分ぐらい,途中で様子を見ながら焼き足りないようなら更に延長して焼く。焼き上がったら型ごと冷まして完全に冷めたら好みの大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

家にグレープシードオイルがあったので,どうにかお菓子づくりに使えないかとおもって。。。
レシピID : 78384 公開日 : 03/02/06 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」