きゅうりで簡単★磯和え

きゅうりで簡単★磯和え
いつも脇役のきゅうりが副菜の一品になりました。のりの風味が意外と効いてます。

材料 (2人前)

きゅうり
2本
のり
1/2枚
しょうゆ
大さじ1
大さじ1

1

写真

きゅうりは端を切り落とし、包丁の背で叩き割ります。このような持ち方で全体を回しながら叩いていきます。

2

写真

するとこんな感じできゅうりが割れてきます。この割れが短時間で味を染み込むのですたぶん。

3

写真

叩き割り終わりです。個人的にストレス解消になるので好きです。

4

写真

叩き割ったきゅうりと、小さくちぎったのり、しょうゆ、ごま油を一緒にビニール袋に入れます。味がなじんだら完成!

コツ・ポイント

まんべんなくきゅうりを叩くこと、きゅうりを買うときにスーパーでビニール袋を一枚余分にもらってくることですかね。梅でもゴマ油+ポン酢でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

きゅうりが安かったので買ったのですが、添え物じゃなくてきゅうりで一品作りたかったから
レシピID : 785534 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/04/28

写真

少々、一味をかけていただきました❤ゴマ油の香りが最高ですね♪

のびのび猫

一味も合いそうですね♪ありがとうございます!

09/04/27

写真

海苔がいいですね♪美味しくて速、完食でした♪(*^・^)ノ

ちゃんきよ

ありがとです♪うちも即完食なので殆ど食べたことがないです

09/04/20

写真

海苔の味がいけてます。おいしかったです。

ゆりYO船長

れぽありがとです!叩き割りかたが絶妙ですね★美味しそう

09/04/19

First tsukurepo mark
写真

生い立ちと同じ理由で・・・。あっさりと風味もよく美味しかったです

S48兼業主夫

きゅうりはなんとかおかずにしたいですよね★美味しそう♪