全粒粉で簡単トルティーヤ

全粒粉で簡単トルティーヤ
全粒粉のみなので~どうなることかと心配しながら焼いてみたら大成功(^^)冷めてもしっとり。全粒粉の香りがプンプンです!

材料 (15cm位の大きさ12枚分)

全粒粉
200g
豆乳or牛乳
200cc
200cc
大匙1/2

1

全粒粉をボールに入れ、豆乳or牛乳を入れ泡だて器でよくまぜる。

2

ある程度混ざったら水を半量加えて粉がダマにならないようによくまぜ、残りの水と塩を加える。

3

最後にオリーブオイルを加えクレープ生地のようにトロトロになればOK。フライパン(テフロン加工のもの)を熱する。

4

ふきんを濡らしてひろげておき、熱したフライパンをガス代からおろしふきんの上に置く。油は不要!

5

小さめのお玉でタネを混ぜ、底の方からすくってフライパン中央から流し入れお玉の背で薄くひろげる。

6

両面に少し焦げ目がつく位焼いて出来上がり!網の上で冷ます。焼きたてを重ねてもくっつかないので心配なし。

7

4の工程の繰り返し(フライパンの熱を下げる)で複数枚焼く。後はお好みの具とソースをのせ半分に折ったり巻いて完成(^^)

コツ・ポイント

コツはありませんが、全粒粉のみで粒が沈殿しやすいのでお玉で毎回混ぜながらすくってください。牛乳・豆乳・水のみでも、残っている豆乳や牛乳を合わせてもいいです。たまごを入れると生地が硬くなるので入れないほうがいいです。冷凍保存可能です。

このレシピの生い立ち

BBQの時、市販のトルティーヤが手に入らなかったので~
レシピID : 788315 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/09/10

写真

全粒粉トルティーヤは高いので、自分で作れて嬉しいです(^ ^)

Jackson23

ありがとうございます^^しっとりしていておいしそー♪

14/09/04

写真

香りがよくて美味しかったです(*^_^*)

すみちぇる!

初れぽに選んでいただいて嬉しい♪何でも挟んで召し上がれ~

13/07/27

写真

全粒粉で作れて嬉しいです!美味しいです!ありがとう!

お魚の夢

美味しそう!!こちらこそありがとうございます^^

12/02/07

写真

ワカモレと♪全粒粉の味を楽しみながら頂きました:)ありがとう

principito

ワカモレ!合いそう^^次は私も…焼き加減もキレイで嬉しい♪