牛肉のサラダwithオニオンソース

牛肉のサラダwithオニオンソース
玉ネギを下ろすのが苦手な私は、ミキサーでソース作り。万能ソースで野菜がもりもり食べれちゃいます。

材料 (2〜3)

牛肉(カルビ焼肉用)
200g
水菜
少々
もやし
1袋
—オニオンソース—
玉ネギ
1個
○醤油
50cc
○酢
25cc
チューブ3cm位

1

もやしは茹でて、よく水気を切っておく。水菜は5cmくらいに切る。

2

オニオンソースを作る。玉ネギを細かく切り、ラップをかけレンジで温める。(500Wで3分位)

3

②と○印の材料全てをミキサーに入れミキシング。玉ネギが細かくなったら、小鍋に移す。

4

すり下ろしにんにく・生姜を加え、軽く煮立てる。ソースはこれで出来上がり。

5

お肉を焼く。フライパンにサラダ油を少々ひき、お肉を両面焼く。焼けたら茹でたもやしの上に盛り付け、水菜をその上にのせる。

6

最後に温かいオニオンソースを回しかけて出来上がり。

コツ・ポイント

お肉を焼く際、テフロン加工のフライパンなら油はひかなくてOKです。
このオニオンソースに柔らかくなるまで茹でた豚ブロック肉や、鶏肉を一晩漬けておくと、煮豚や煮鶏に。

このレシピの生い立ち

脂っこいカルビをあっさり食べたくて。
レシピID : 790157 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/03

First tsukurepo mark
写真

ソースが、牛肉にも野菜にもばっちり!玉ねぎの辛みもなくおいしい〜

conta0602

美味しそう!私もこのソース大好きです。素敵なつくれぽ有難う。