シンプルに味わいましょ!こごみのおひたし

シンプルに味わいましょ!こごみのおひたし
茹でただけ。シンプルにこごみを味わいましょう~(*^-^*)

材料 (2食分)

こごみ
150g
1つまみ
醤油
適量
マヨネーズ
適量

1

写真

まずはたっぷりの水に入れてざっと洗う。
2度以上繰り返す。(写真は出たゴミ。出なくなるまで)

2

写真

巻き込まれた葉の部分を軽く開き、内側も水で良くすすぐ様に洗う。

3

写真

茎の付け根を切り落として、下準備終了。

4

写真

鍋にお湯を沸かす。沸騰したら、塩⇒こごみを入れて30秒ほど茹でる。
鮮やかな色に変わるので、直ぐに上げて水で冷やす。

5

好きな大きさに切って、醤油をマヨを掛けて出来上がり♪
(茎と葉で食感が違うので、私は分けて切りました)

6

写真

【番外】卵と混ぜたら美味しそうなので卵焼きを作ってみたw
卵・塩・刻んだこごみを混ぜて焼いただけ。これも◎

7

<2010/05/21追記>
茹で過ぎは、食感が無くなる+お湯から上げた後、色が悪くなるので注意。(今年やっちゃった)

コツ・ポイント

◆買ったこごみなら、①②程、丁寧に洗う必要は無いと思います。
◆しっかり茹でる必要は無く、30秒有れば十分です。
◆マヨと醤油を混ぜた後、上から掛けても良いです。

このレシピの生い立ち

親からこごみをお裾分けして貰う。
食べ方が判らず、聞いたら「茹でてマヨ醤油」との事。
無事に美味しく食べれたので備忘録に。
レシピID : 790405 公開日 : 09/04/22 更新日 : 10/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」