にらときゅうりの浅漬けキムチ

にらときゅうりの浅漬けキムチ
発酵させずに、即席に作って食べるキムチで、味付けは韓国のナンプラーで「エクジョ」を使います。

材料 (1回に作る分量)

にら
200g
きゅうり
3本
エクジョ(魚醤・ナンプラーでも良い)
大さじ2
大さじ2
にんにくみじん切り
小さじ2
砂糖
小さじ1
大さじ1

1

にらはよく洗って水を切る。韓国では長いまま使うが食べにくいときは、7cmぐらいに長めに切る。

2

きゅうりはよく洗い、5cmぐらいの長さに切ってから4等分する。

3

にらときゅうりを混ぜて、粉唐辛子を加え、軽く和える

4

にんにく、エクジョ、砂糖を加えやさしく和えてから味を見て、塩分が足りないときは塩を加え、最後にすりゴマ・ごま油を入れる。

5

すぐに食べてもいいし、きゅうりから水分が出てくるので、何日かたってから食べると全体の味の按配がよくなっています。

6

写真

韓国のエクジョは主にかたくちいわし、いかなご、小えびが原料で、よく使うのがかたくちいわしです。ナンプラーで代用できます。

コツ・ポイント

注意点は調味料の塩加減が違うので、塩辛く作りますが、味を見て加減してください。にらはきゅうりよりも早く漬かり味も染み込みやすいので、きゅうりと一緒に食べるとおいしいです。保存がきくので作りおきをしておくといいです。

このレシピの生い立ち

浅漬けキムチのことを「コッチョリ」とか「コッチョリキムチ」といいます。冬のキムチが切れたらコッチョリをつくりキムチ代わりにします。にらが春には柔らかくておいしいのできゅうりも入れて作りました。味付けは韓国のナンプラー「エクジョ」を使います。
レシピID : 790450 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/20

写真

ニラを消費したくて仕込みました!今晩食べるのが楽しみです^ ^

LOUISTERESA

長持ちはしないキムチです。作ってくれてありがとう。

12/10/06

写真

酒のつまみに最高!酒も箸も止まりません!病みつきになりますね❤

♡ちょっぱる♡

にらだけのキムチもずっごく美味しいんです。ありがとう

09/11/25

First tsukurepo mark
写真

白菜で作ってみました♫美味しい♡ホントにキムチだ!!簡単嬉しい♡

yukiはぴ

白菜のコッチョリですね。私も昨日作りました。おいしいよね。