うまっ!さつま揚げと絹さやのしょうが焼き

うまっ!さつま揚げと絹さやのしょうが焼きの画像

Description

ご飯が進む~♪ あと1品って時に助かるメニュー。 サッパリ食べられるのも魅力です✿いんげん・しめじ等の野菜でもOK!

材料

6枚(150グラム)
150グラム
☆生姜(すりおろし)
角砂糖くらいの大きさ分
☆お醤油
大さじ1
☆お酒
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    さつま揚げは、油を抜く為にさっと茹でて水分を切っておく。(軽くキッチンペーパーで押さえて)斜めに1センチ幅くらいに切る。

  2. 2

    絹さやは筋を取って、塩を入れたお湯で茹でて、水分を切っておく。 

    ボウルに☆印の調味料を合わせておく。

  3. 3

    フライパンにさつま揚げを入れて、軽く炒め、絹さやも入れさっと炒めます。

  4. 4

    ☆印の合わせ調味料を入れ、軽く混ぜ炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

油抜きでさつま揚げを茹でましたが、面倒だったり、油分が気にならない方はそのままでも勿論良いです。
材料はすでに調理済みなので、さっと炒めてもらうだけでも良いですし、焼き目が付くほど焼いた方がお好みの方はよく炒めてください。

このレシピの生い立ち

さつま揚げと相性の良い生姜。野菜と炒めても美味しいだろうなぁ・・・と。
レシピID : 791863 公開日 : 09/04/24 更新日 : 20/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ヨッチこ
フライパンから。簡単に1品できました!しょうがが効いてて美味しいです
写真
ゆうあやまま☆
おはようございます!うまっ息子のお弁当にIN有難う❤

息子くん喜んでくれたかな?美味しそうなお弁当だね~(^^)

写真
まあまま☆0403
薩摩揚甘みシャキ②絹さやいいですね♡シンプル調味で凄く美味感謝♡

緑鮮やかでキレイ!こちらこそ素敵なレポ感謝です。

写真
おはなすき
単独写真撮り忘れ。卵焼きの隣です。さっぱり本当にうまっ!

嬉しいコメントありがとう。美味しそうなお弁当に笑顔ー!