うまっ!さつま揚げと絹さやのしょうが焼き

うまっ!さつま揚げと絹さやのしょうが焼き
ご飯が進む~♪ あと1品って時に助かるメニュー。
サッパリ食べられるのも魅力です✿

材料

さつま揚げ
6枚(150グラム)
絹さや
150グラム
角砂糖くらいの大きさ分
☆お醤油
大さじ1
☆お酒
小さじ2分の1

1

さつま揚げは、油を抜く為にさっと茹でて水分を切っておく。(軽くキッチンペーパーで押さえて)斜めに1センチ幅くらいに切る。

2

絹さやは筋を取って、塩を入れたお湯で茹でて、水分を切っておく。 

ボウルに☆印の調味料を合わせておく。

3

フライパンにさつま揚げを入れて、軽く炒め、絹さやも入れさっと炒めます。

4

☆印の合わせ調味料を入れ、軽く混ぜ炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

油抜きでさつま揚げを茹でましたが、面倒だったり、油分が気にならない方はそのままでも勿論良いです。
材料はすでに調理済みなので、さっと炒めてもらうだけでも良いですし、焼き目が付くほど焼いた方がお好みの方はよく炒めてください。

このレシピの生い立ち

さつま揚げと相性の良い生姜。野菜と炒めても美味しいだろうなぁ・・・と。
レシピID : 791863 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/03/06

写真

薩摩揚甘みシャキ②絹さやいいですね♡シンプル調味で凄く美味感謝♡

まあまま☆0403

緑鮮やかでキレイ!こちらこそ素敵なレポ感謝です。

17/01/19

写真

単独写真撮り忘れ。卵焼きの隣です。さっぱり本当にうまっ!

おはなすき

嬉しいコメントありがとう。美味しそうなお弁当に笑顔ー!

14/04/05

写真

薩摩揚げと生姜は好きな組合せ。美味しいです。ごちそうさま。

kazu3838

鮮やかな春色が良いですね!れぽありがとう♪

11/12/20

First tsukurepo mark
写真

筑前煮で余った絹さやとおでんで余ったさつま揚げで♪助かり♪旨し!

kikikko

余ったものが変身できて良かったわ!れぽThank You