レンジで楽しいキャラメル作り

レンジで楽しいキャラメル作り
mixiで見つけた、レンジで簡単にできるキャラメル作りです。大人も子供も大絶賛!備忘録として、載せておきます。

材料

砂糖
80g
水あめまたは蜂蜜
20g
バター
30g

1

砂糖、水あめ、バターを耐熱ボウルに入れて、600Wのレンジで2分チン。ぐりぐり混ぜる。

2

生クリームを200cc投入し、再びレンジで2分。ぐりぐり混ぜる。(最初は、砂糖が固まるけど、気にしなくて大丈夫)

3

写真

【2】の工程を、5回~7回、ねっとり茶色になるまで続ける。焦がすの怖いので、最後は1分ずつチンします。

4

クッキングシートを敷いたタッパー等に均一にタラーンと入れる。
(この時点でつまみ食いすると、口の中で固まって面白い)

5

写真

ほんの15分程度で、かなり固まります。包丁で、好みの大きさにカットして、小さく切ったクッキングペーパーでくるみましょう。

6

写真

生クリームを加えるときに、抹茶(普通の緑茶を粉末にしたもの)を、大匙半分ほど加えて、抹茶キャラメル!これも、美味^○^

コツ・ポイント

焦がしたら最後!です。気をつけて。また、カスタード状、クリーム色のところでやめると、「ソフト生キャラメル」になります。半ば粘々のところまでチンすると、常温に、置けばおくほど固くなるので、歯が大切なら、噛まないで、舐めて食べようね(^○^)

このレシピの生い立ち

キャラメルが、簡単におうちで作れてしまいます(^^♪お鍋で作るのは大変だけど、レンジで作ると簡単だということが、判明!
レシピID : 791961 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/30

First tsukurepo mark
写真

2回目です。1回目は生キャラメル風に、2回目はキャラメルで!!

いくいくみ

お正月用のキャラメルかな?自分で作れるて楽しいよね(^・^)