フードプロセッサーDEチーズケーキ

フードプロセッサーDEチーズケーキ
クリームチーズとマスカルポーネチーズで作る濃厚チーズケーキ。柔らかで口の中です~っと溶ける食感です。

材料 (12cm丸型1台分)

クリームチーズ
100g
マスカルポーネチーズ
100g
バター
15g
粉糖
50g
2/3個
20g
薄力粉
6g
小さじ2
【クッキー生地】
ビスケット(マリー)
40g
溶かしバター
20g

1

写真

マリービスケットを適当な大きさに割り、メタルブレードをセットしたワークボールにセットして細かくなるまでパルスで回す。

2

写真

溶かしバターを加えて、さらにパルスで回す。

3

写真

型にクッキングシートをしき、2を入れて、底、側面に敷きこむ。

4

写真

冷蔵庫に入れて少し落ち着かせる。(メタルブレード、ワークボールはさっと洗う。)

5

写真

バターを入れてクリーム状にし、クリームチーズを入れてさらになめらかになるまで回す。

6

写真

マスカルポーネチーズを入れてなめらかになるまで回し、砂糖を2回に分けてくわえ、よく混ぜ合わせる。

7

写真

薄力粉をふるい入れてよく混ぜ合わせる。連続運転にし、投入口から卵、生クリーム、レモン汁を入れて混ぜ合わせる。

8

写真

型に流して、型をポンと上から落として空気を抜き、160度に予熱をしたオーブンで約50分焼く。

9

焼きあがったら型ごと冷まし、十分に冷めたら型から出します。(柔らかい生地のため、すぐに型から出すと崩れてしまいます。)

10

写真

冷蔵庫でよ~く冷やしてからお召し上がりください。
濃厚で口の中で溶ける美味しさです。

11

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

今までいろいろな組み合わせのチーズで作っていましたが、今回のこの組み合わせが一番濃厚で絶品!
クリームチーズをベースに、爽やかなケーキがよければサワークリーム。ヘルシーなケーキならカッテージチーズ。と種類を変えるだけでアレンジ可能です!!
レシピID : 792679 公開日 : 09/04/25 更新日 : 10/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

16/06/06

写真

簡単で美味しかったです(=^x^=)

侯爵夫人

レポありがとうございます!!美味しそうです♫

13/06/23

写真

今年もパパの誕生日用に♡息子たちと三倍です( ´艸`)

0s921

いつもありがとうございます☆デコレーションかわいいです♪

12/06/25

写真

簡単なので息子と作りました。パパの誕生日に♪買うより美味しい!!

0s921

キャンドルも息子ちゃんも可愛い☆2回目ありがとうございます♪

12/06/05

写真

味見のつもりがパクパクパクパク…これからはこのレシピで作ります!

0s921

笑顔がめちゃめちゃ可愛い~☆癒されます♪つくれぽありがとう!