おろしでさっぱり☆鮭と筍の和風ソテー

おろしでさっぱり☆鮭と筍の和風ソテー
ごま油でこんがり焼いた鮭と筍を、おろしポン酢でさっぱりと♪いつもと一味違う和風ソテーです。

材料 (4人分)

生鮭
4切れ
☆塩コショウ
少々
☆小麦粉
適宜
筍(ゆでたもの)
小1/2本
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1
大根
7~8cm
ポン酢
適宜

1

鮭に塩コショウを軽く振り、全体に薄く小麦粉をまぶしつける。余分な粉ははたいて落とす。

2

ゆでた筍は薄く切っておく。

3

フライパンにゴマ油を熱し、鮭を両面こんがり焼く。鮭がほぼ焼けたらフライパンの隅に寄せ、筍を入れてこんがりと焼く。

4

火が通ったら、酒と醤油を全体にふりかける。

5

皿に盛り、おろした大根を添えてポン酢をかけていただく。

コツ・ポイント

鮭の方が焼くのに時間がかかるので、筍は後からフライパンに入れて焼き、同時に仕上がるようにします。ポン酢のかわりにお醤油でも。

このレシピの生い立ち

いつもの鮭のソテーを一味違うふうに食べたくて。
レシピID : 794529 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/01/21

写真

水煮筍で作りました★さっぱりして美味しかったです(^^)

greenspice

お試しいただいて嬉しいです♡つくれぽありがとう✿

12/10/01

写真

筍ナシですが・・・。秋鮭がさっぱりおいしくいただけました☆

sckkmkr

大根おろしがたっぷりでおいしそう(^^)つくれぽありがとう✿

09/07/28

First tsukurepo mark
写真

夏はさっぱりが美味しいですね☆筍ないのでキノコで代用(^^)v

よちりんの娘

きのこもいいですね(*^_^*)つくれぽ第一号ありがとう✿