超簡単!枝豆とぎんなん入り★たけのこご飯

超簡単!枝豆とぎんなん入り★たけのこご飯の画像

Description

簡単な上に、料亭(?)のような上品な味です。彩りもきれいで、たけのこと枝豆の香りが食欲をそそります(-^◇^-)

材料 (ご飯3合)

3合
500グラム(お好みの量で)
200グラム(お好みの量で)
50グラム(お好みの量で)
うどんスープの素
2袋

作り方

  1. 1

    写真

    お米3合を研いでざるにあげておきます。

  2. 2

    写真

    たけのこをお好みの大きさに切ります。枝豆は水につけて解凍し、さやから出します。

  3. 3

    写真

    ぎんなんは、これを使います(^^)

  4. 4

    写真

    このうどんスープの素を2袋使います
    (´ー`)

  5. 5

    写真

    炊飯器に、研いでおいたお米と、たけのこ、ぎんなん、うどんスープの素を入れ、3合分の水を入れて炊飯のスイッチを押します。

  6. 6

    スイッチが切れたらすぐに枝豆を入れてかき混ぜます。
    ふたを閉めて、蒸らし上がったら出来上がりですv(*^^*)v

コツ・ポイント

うどんスープ(ひがしまる)は、スーパーや100円ショップで買えます。
枝豆は冷凍の物を使用するので、炊飯の時には一緒に入れないでね(=^^=)
スープの素だけで味付けをしているので、水加減さえ間違わなければ、失敗はないですよ~♪

このレシピの生い立ち

うどんスープのパッケージに“炊き込みご飯もできる”と書いてあったので、いつもと違うたけのこご飯が食べたいなぁと思い作ってみました。
レシピID : 795452 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mucchi
大人の味ですね。次回はスープの素を1.5袋でリピしてみます。

気付かず…返信遅くてゴメンナサイ。味はお好みで調整してね♪