超簡単!枝豆とぎんなん入り★たけのこご飯

超簡単!枝豆とぎんなん入り★たけのこご飯
簡単な上に、料亭(?)のような上品な味です。彩りもきれいで、たけのこと枝豆の香りが食欲をそそります(-^◇^-)

材料 (ご飯3合)

3合
たけのこ
500グラム(お好みの量で)
枝豆(冷凍)
200グラム(お好みの量で)
ぎんなん
50グラム(お好みの量で)
うどんスープの素
2袋

1

写真

お米3合を研いでざるにあげておきます。

2

写真

たけのこをお好みの大きさに切ります。枝豆は水につけて解凍し、さやから出します。

3

写真

ぎんなんは、これを使います(^^)

4

写真

このうどんスープの素を2袋使います
(´ー`)

5

写真

炊飯器に、研いでおいたお米と、たけのこ、ぎんなん、うどんスープの素を入れ、3合分の水を入れて炊飯のスイッチを押します。

6

スイッチが切れたらすぐに枝豆を入れてかき混ぜます。
ふたを閉めて、蒸らし上がったら出来上がりですv(*^^*)v

コツ・ポイント

うどんスープ(ひがしまる)は、スーパーや100円ショップで買えます。
枝豆は冷凍の物を使用するので、炊飯の時には一緒に入れないでね(=^^=)
スープの素だけで味付けをしているので、水加減さえ間違わなければ、失敗はないですよ~♪

このレシピの生い立ち

うどんスープのパッケージに“炊き込みご飯もできる”と書いてあったので、いつもと違うたけのこご飯が食べたいなぁと思い作ってみました。
レシピID : 795452 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/10

First tsukurepo mark
写真

大人の味ですね。次回はスープの素を1.5袋でリピしてみます。

mucchi

気付かず…返信遅くてゴメンナサイ。味はお好みで調整してね♪