海老とブロッコリーの春色ポテトサラダ

海老とブロッコリーの春色ポテトサラダ
春らしい色合いのサラダです。3色揃えれば具材のアレンジは自在。火を通したものを和えるだけ。簡単に出来ます。

材料 (4~5人前)

じゃが芋
中4~5個
ブロッコリー
1株
ボイル甘海老
2つかみ位
2個
マヨネーズ
適量
少々
胡椒
少々

1

写真

ブロッコリーは塩少々を入れたお湯で茹で、小房に分けます。茎も硬い皮を剥き、食べやすく切ります。

2

写真

じゃが芋は洗ってラップで包み、電子レンジで加熱します。(根菜モード使用。レンジ強で4~5分加熱して様子を見ても。)

3

写真

竹串が通る位火が通ったら、皮を剥き1~2センチ角に切ります。

4

写真

卵を溶いて、温めたフライパンで煎り卵を作ります。ボイル海老は殻を剥いて、卵とえびをボールで合わせます。

5

写真

ブロッコリーも加えます。

6

写真

じゃが芋も加え、塩胡椒して全体を軽く混ぜ合わせます。

7

写真

マヨネーズを好みの濃さになるように加え、全体をしっかり混ぜます。味をみて塩胡椒を足し出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜は食べやすい大きさに切ること、そして少し温かいうちにマヨネーズとあえてしまうことです。ほんのり温かい時の方が、マヨネーズがゆるんでよく合わさるような気がします。海老や卵の量はお好みで。じゃが芋の代わりにマカロニでも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

デパ地下でカラフルなサラダを見て、自分好みで作れないかな、と挑戦。生野菜は苦手なので、こんな感じに収まりましたが、好みできゅうり等追加してもいいかもしれません。
レシピID : 796278 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/07

First tsukurepo mark
写真

可愛らしさと美味しさ!春色にテンションMAX❀素敵レシピ♡

スタイリッシュママ

綺麗ですね~。 素敵なレポ&お言葉ありがとうございます^^