濃厚★ベイクドチーズケーキ

濃厚★ベイクドチーズケーキ
炊飯器チーズケーキのベイクドチーズケーキバージョンです♪混ぜるだけでとっても簡単★

材料 (15センチ(底抜け)丸型一台分)

クリームチーズ
250g(1個)
砂糖
60g
200ml(1P)
薄力粉
大さじ3
2個
(あれば)レモンの皮のすりおろし
少々
(仕上げにあれば)アプリコットジャム
大さじ1

1

オーブンを180℃に温め始める。
型の底と周りに紙を敷く。つなぎ目や底の部分は少量のバター等で留める。

2

FPにクリームチーズと砂糖を入れて滑らかになるまで回し、卵を加えて更に回す。

3

レモン汁を加えて、FP
のままでもいいですが出来ればボウルに開けて泡立器でダマが無くなるよう滑らかになるまでかき混ぜる。

4

薄力粉を加えてよく混ぜ合わせる。
レモンの皮のすり下ろしもあれば加えて滑らかに混ぜ合わせる。

5

紙を敷いて用意しておいた型に少し高めの位置から流し入れる。

6

180℃に温めておいたオーブンで40分焼いて、真ん中に竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。

7

もしドロッとついたら、あと5〜10分程度更に焼きます。

オーブンから出し型に入れたまま冷まします。

8

冷めるにつれかさが半分にしぼんで悲しくなりますがその分生地はみっちりしつつとろけます★

9

写真

冷めたら型から外し紙を付けたまま冷蔵庫で冷やして下さい。
切り分けて、どうぞ♪

10

仕上げに、お水少々を加えて加熱し、少し煮詰めたアプリコットジャムを塗るとつやつやです★

コツ・ポイント

だまに気を付け滑らかに混ぜて下さいね〜。

このレシピの生い立ち

炊飯器チーズケーキのベイクドバージョン。
レシピID : 797300 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」