ライムジュレ 夏のデザートゼリー

ライムジュレ 夏のデザートゼリー

Description

妊娠中、さっぱりしていて、カロリー控えめデザートで思いつきました。とにかく簡単。さっぱり夏にぴったりのゼリーです。

材料

お水
550g
ライム
2個
砂糖
20-30g
ゼラチンふやかす水
60g

作り方

  1. 1

    お水60gにゼラチンを入れ、ふやかす。冷蔵庫で出番までしばらく待機。

  2. 2

    保存タッパー(容器)にお水550gを入れ、砂糖を投入し、ざらつきが無くなるまで混ぜる。

  3. 3

    ライムはクシ切りにして1個と3/4個分のライム汁を2の砂糖水に入れる。

  4. 4

    クシ切りにすると絞り機等使わずに簡単に手で出来るので我が家ではクシ切りですが、絞るものが有る場合は半分切もOKです。

  5. 5

    ゼラチンを冷蔵庫から取り出し、湯煎に掛け溶かし、4と混ぜ合わせる。湯煎は沸騰しない温度を保ちましょう。

  6. 6

    飾り用のライムを乗せて、冷凍庫で30分程度置き、その後は冷蔵庫へ保存します。冷凍庫に置き忘れると凍りますので注意。

  7. 7

    フルフルに固まったら、スプーンでグルグルとかき回し取り分けます。好みで蜂蜜などシロップ&ミントの葉を飾って見てください。

コツ・ポイント

ふやかす際は、必ず水にゼラチンを入れます。ゼラチンに水を入れないように。ゼラチンは沸騰させないで下さい。固める力が弱くなります。荒いもの少なくするために、すべてグラム表記です。

このレシピの生い立ち

さっぱり簡単に、お口サビシイ時にささっと簡単なジュレです。甘み抑え目の分量。シンプルジュレ、アレンジして下さい。
レシピID : 798294 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真

2020年6月18日

子供と夫はハチミツをかけて私はそのままで食べました。さっぱり美味しい♡もう少し固めもいいかも

写真

2020年5月31日

お砂糖20gはサッパリしすぎてしまったので、ハチミツ足していただきました。

写真

2018年7月19日

蜂蜜プラスで♪本当食後のお口直しにぴったりですね!✨美味でした♡

涼し気に装っていただいて有難うございます。夏にぴったりですね

写真

2017年8月14日

トロトロおいしい!ライムとシークァーサー二種類作りました(^^)

ひんやりさっぱりで夏を乗り切って下さい!れぽ有難うございます

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね