春限定☆山椒の葉の醤油漬け

春限定☆山椒の葉の醤油漬け
にんにく醤油はかつをのお刺身に必須!白身のお刺身には山椒の香りオススメです♪

材料

山椒の若葉
採れるだけ(枝3・4本は欲しい)
醤油
適宜

1

山椒の葉は洗って、水気を切り、先に向かって指でできところまでしごき、容器に入れて醤油をひたひたに注いでおくだけ。

2

一昼夜たつと香りが移って美味しく使えます。

3

4

コツ・ポイント

葉をしごいておいた方があとで使い易いです。棘に注意!
しらす、サーモンなどがよく合いました。
鰻の白焼きを試したいと思います。。。

このレシピの生い立ち

山椒大好き!毎年期待するけど実りのない我が家の小さな木
佃煮にするほどたくさんないので若葉のうちに香りをたくさん楽しませていただきます。
レシピID : 798340 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/12

写真

作ってみました。どんな味になるか楽しみです。

白足袋みかん

れぽありがとう♪私も早速、マグロ赤身のナムル風にも+しました

14/04/11

First tsukurepo mark
写真

刺身、冷奴、卵かけご飯にも春の香りを感じながら頂きました感謝♡

kana叶

うちの山椒もいい香り!卵かけご飯やってみます。レポ感謝です♪

歩布里 2009年05月08日 14:12
この山椒の醤油漬けは簡単ですぐにでも作ってみたいと思いますが、コツ・ポイント欄のコメントではよく分かりません。どのように使うのか利用法を教えてください。
Kayosan 2009年05月08日 18:54
歩布里さん こんばんは^^

レシピとは言い難いものなので、分かりにくいでしょうか。
刺身醤油の感覚で使うことが多いです。
鰻の白焼き(専門店で買ったもの)をわさび醤油が普通ですけど、この山椒醤油で食べたいと思って・・・

葉を微塵に切って(そのままでも)マヨ・ヨーグルトと混ぜて、キャベツのツナサラダも美味しかったです。
ぜひ春の香りを楽しんでくださいませ。
歩布里 2009年05月11日 12:00
東北では山椒を使う習慣が無く、たまたま我家の庭にあり沢山葉も実も成るので、何かに利用しようと検索した所、一番簡単ですぐにでも出来そうでしたので…。
香りのあるお醤油感覚で使って見たいと思います。ドレッシングにと色々巾がありそうですね。
ありがとうございました。
Kayosan 2009年05月12日 15:48
歩布里さん

山椒の実が生っていいな~と思っていたら、今日実がなっているのを発見しました!たったの三房(単位??)ですけど初めての収穫です。
収穫の時期って難しいそうですが、ソク冷凍(お魚を煮るときにパラパラ)したり、佃煮に(真さんのレシピが好きです)したり、来年たくさんなればよいな期待してます。