ショートブレッド(ミックスナッツ)

ショートブレッド(ミックスナッツ)
簡単なショートブレッドにしました(*^-^)クッキーのように丸めて軽く潰してナッツを乗せて焼いただけなのに美味しいよ!

材料 (16個分)

☆薄力粉
120g
ココナッツ
50g位
★バター
80g
★砂糖
30g
●アーモンド
16個
●カシュナッツ
16個
●ピスタチオ
16個

1

写真

☆印を合わせて置きます。★のバターと砂糖を合わせます。ヘラ等でバターを潰しながら砂糖を練り込む様にします。

2

写真

1に☆を加えてビニール袋に入れて全体にボロボロになるように混ぜます。

3

写真

2にココナッツを加えて全体に今度は押し込む様に混ぜて行きます。袋の中で押し込んで行きます。段々シットリしてまとまります。

4

写真

こんな感じにまとまります。袋に入れたまま冷蔵庫で1時間位休ませます。
シットリまとまります。

5

写真

休ませた生地を今回は16等分にしましたがお好みの分割でOKです。
オーブンを180度14分位で予熱して置きます。

6

写真

分割した生地を丸めます。軽く潰して形を整えます。ココナッツが沢山入っているので潰すとボロボロしています。周りを整えます。

7

写真

鉄板にシートをひき6をのせて木の実を軽く押しつけて乗せます。オーブンで焼きましょう。

8

写真

焼き時間はオーブンにより多少変わりますのでうっすら焼き色がつけばOKです。
網等の上で冷ましましょう。

9

写真

出来あがりです。

コツ・ポイント

※ナッツはお好みのものを好きなだけ乗せても構いません!中に入れるココナッツをアーモンドプールに変えても美味しいですよ!今回はココナッツを入れて食感があるようにしましたが・・・
※オーブンにより焼き時間は多少変わりますので確認してください。

このレシピの生い立ち

クッキーのように丸めて乗せて焼くだけの簡単なショートブレッドに仕上げました。生地にココナッツを入れているので味もGOOD!
レシピID : 798487 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」