ラスク

ラスク
バケットが1本残っていたので、ラスクにしてみました。自家製ラスクがきになっていたので、簡単に作れてびっくりしました。

材料

バケット
1本
1個
100g
紅茶リキュール
少量

1

写真

まず、卵黄と卵白をわけて、卵白にグラニュー糖をあわせて、よくまぜます。そこに、マーガリン・卵黄とリキュールをいれて

2

写真

クリーム状になるまだでよく混ぜます。
5ミリ幅にかっとしたパンに塗ります。
オーブンに入れる直前にパンに塗りましょう

3

写真

パンにクリームを塗っておいておくと、分離してくることもあるので、パンに塗る直前にクリームをよく混ぜたほうがいいです。

4

写真

170度のオーブンで少し焦げ目がつくくらいまで焼きます。大体12分くらいです。

5

写真

170度で15分焼きました。
うっすらキツネ色な感じ。冷ましてから、食べてください。ぱりぱりで美味しい。

コツ・ポイント

またラスクをつくったんだけど、バターでやってみたら、ちょっといまいち・・・。
やっぱりマーガリンのほうがよかったです。

このレシピの生い立ち

フランスパンがあって、ラスクが食べたくなったので、つくってみました。調べてみたら、ラスクって2度焼きするパンのことらしい。
レシピID : 798678 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/20

First tsukurepo mark
写真

バケット1/8本にスケールダウンして作りました。美味しいです。

mac_chan

ありがとうございます^ ^