天ぷら粉で♪ふわふわ~のホットケーキ☆

天ぷら粉で♪ふわふわ~のホットケーキ☆の画像

Description

朝食にも、オヤツにも^^
うちの子供達の大好きなホットケーキ。
いつもあっという間に完食です!

材料

80g
20g
小さじ1(キモチ山盛りで)
卵1個+牛乳
合わせて130g
砂糖
20g
バターorマーガリン
30g

作り方

  1. 1

    小麦粉・天ぷら粉・ベーキングパウダーを合わせてふるう。(めんどくさければ省略可。笑  でもやった方がふわふわ感アップ!)

  2. 2

    バター(マーガリン)をレンジで溶かしておく。

  3. 3

    1の粉類に、卵・牛乳・砂糖を入れて泡だて器でぐるんぐるん混ぜる。
    混ざったら溶かしたバターを入れる。

  4. 4

    熱したフライパンに生地を流してフタをする。
    プツプツ穴があいてきたらひっくり返してまたフタをする。

  5. 5

    いい色まで焼いてできあがりー♪

コツ・ポイント

バターが多いので焼くときは油ひかなくても大丈夫だと思います。焦げ付くようでしたら油かバターをうすくひいてください。
うちはいつもそのまま食べますがジャムやクリームをトッピングする場合はお砂糖減らしてもいいかも^^

このレシピの生い立ち

天ぷら粉でスポンジケーキを作れるということを聞き、ホットケーキにも入れてみたらふわふわになるのでは??と思ってチャレンジ☆
私はホットケーキミックスより好きです^^
レシピID : 799319 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
eKAro❤︎母
ホットプレートで色々焼いて楽しみました☆ふわふわで即完食。感謝!
写真
ももちゃん1
何もつけなくても美味しかったです。1枚でドーンと焼きました。
写真
☆しろはと☆
ずぼらなので全部天ぷら粉☆牛乳を水で♪バターたっぷりで大満足♪
写真
ミクサワ~
今朝の朝食にマーマレードのせてリピ♪HM要らずでいいわ(^-^)

リピありがとうございます♪マーマレードたっぷりでいいですね!