ケーキ

ケーキ
見た目はよくないですけどおいしかったです。
初ケーキでデコレーションの仕方は変ですけど

材料 (直径18cmの丸型1台分)

・スポンジケーキ
卵(Lサイズ)
3個
砂糖
75g
薄力粉
80g
小さじ1
3~4滴
バター
15g
サラダ油
大さじ1
デコレーション
好きなように

1

ボウルに卵を入れハンドミキサー(中速)でざっとほぐす。砂糖を加えて軽く混ぜはちみつとバニラオイルも加えて軽く混ぜる。

2

湯せんにかけて中速で泡だてる。

3

指をいれやや熱い(約60℃)と感じるようになったら湯せんからはずし、次はバターとサラダ油をゆせんにかけて溶かしておく。

4

卵はさらに2~3分泡立て高速にして2~3分泡立てる。

5

生地をたらして線を描いてみるはっきりとした線が描けしばらく消えなかったら完了。まだの場合もうちょっと混ぜる。

6

溶かしバターに生地を二すくい加えゴムべラで混ぜ合わせておく。

7

薄力粉の三分の一の量を加える。

8

気泡をつぶさないようにゴムベラでやさしく混ぜる。

9

まだ少し粉が残るようで再び三分の一の量を加えて混ぜる。残りの粉も同様に混ぜる

10

溶かしバター入りの生地を加えて混ぜる。バターを加えると気泡が消えていくのでここは手早く混ぜる。

11

最後は底からすくっても粉もバターの筋も見えなくなるまで混ぜる。

12

準備した型の中心へ一気に流す。ボウルについた生地はゴムベラでやさしく落とす。

13

型をくるりと1~2回転させて自然に中央を凹ませ、170℃のオーブンで20分~25分焼く。

14

中央に竹串を刺してゆっくりと抜きなにもついてこなけらばオーケー。まだの場合はさらに5分焼く。

15

型を抜いてさましてデコレーションをすれば完成!!

コツ・ポイント

下準備
卵は室温に戻す。
耐熱容器にバターとサラダ油を合わせる。
型にバターやマーガリンを塗ってクッキングシートをひきます。
オーブンを170度に予熱してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 799514 公開日 : 09/05/04 更新日 : 10/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」