簡単!きな粉とピーナッツのマカロン

簡単!きな粉とピーナッツのマカロン
簡単!おいしい!ヘルシー!
フードプロセッサを使いますが、油を使用していないので、プロセッサの後片付けも簡単です。

材料 (1口サイズで60個分くらい)

卵の白身
1個分
砂糖
40g
○ピーナッツ
80g
○きな粉
20g
○チョコレート
10g程度
○インスタントコーヒー
小さじ1杯程度

1

写真

卵の白身をボールに入れ泡立てます。砂糖を全量加え、角が立つくらいまで泡立てます。

2

写真

○の材料を全てフードプロセッサーに入れスイッチを押します。ピーナッツが大体砕け全体が写真の様になればOK。

3

写真

ボールに2を入れ、へらで全体がなじむ程度に混ぜます。

4

3をビニール袋に移し、角を切って、クッキングシートを敷いた天板上に間隔を空けて直径1cm程度に絞っていきます。

5

オーブンを150℃に設定し、30分焼きます。焼けたら外に出し、冷えたら密封できる容器で保存して下さい。

コツ・ポイント

ピーナッツは粉になってしまうほど砕くより、ある程度の大きさの粒々が残っているほうが食感があり美味しいと思います。
ピーナッツを減らし、きな粉を増やすとよりクッキーに近い食感になります。
チョコは何でもかまいません。

このレシピの生い立ち

アーモンドの代わりに手軽なピーナッツを使ってマカロンを作っていたのですが、ピーナッツはカロリーが高いのでピーナッツを減らし、ヘルシーなきなこをプラスしたところ、食感もクッキーに近いものになり、家族に好評でした
レシピID : 799711 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」