トースト専用★食パン

トースト専用★食パン
シンプルで最小限な材料のトースト専用食パンです。サクサク感はピカイチです♪
一度お試しあれ~♪

材料 (1斤)

240g
砂糖
15g
3g
ドライイースト
3g
170cc

1

材料をHBにセットし、食パンコースで焼き上げる。

2

オリーブオイルは、キッチンにある油で代用できます。キャノーラ油・食用椿油でも同じようにできました。

3

4

写真

1次発酵が終わったところで生地を取り出し、2等分して細長く成形しパンケースに戻して焼き上げました。

5

写真

最近はこの成形がお気に入り♪ダブルソフトみたいに真ん中から裂けるので食べやすいですよ。

6

写真

ポケットサンドにしてお弁当に。柔らかくて切りにくいのでキッチンバサミで真ん中をカットすると上手くいきます。

コツ・ポイント

ややキメの粗い焼き上がりになります(写真参照)。
ちょっと厚めの3cm厚(5枚切)くらいに切り分けるのがオススメです。

このレシピの生い立ち

余分な材料を省いてシンプルにしていったら、トーストにピッタリな食パンが焼けました。
レシピID : 799999 公開日 : 09/05/14 更新日 : 10/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (32人)

15/11/01

写真

オリーブオイルでヘルシー食パン素敵♫トーストしてザクっと美味し♡

*marble*

つくれぽ&嬉しいコメントありがとう。

13/12/11

写真

シンプルで飽きのこない味!朝ごパンに最適♪

ミニチュアバジル

キレイな焼き色でおいしそう!!つくれぽありがとう。

12/06/11

写真

ぱりっぱりのこの音がききたくて~✿おいしい音万歳✿

うーさま

いつも素敵な焼き上がりでうっとりです。何度もリピありがとう。

12/05/20

写真

ぱりぱりさくさく✿う~んおいし~✿

うーさま

今回もばっちりな焼き上がりですね。いい香りがしてきそう!

1 2 3 4 5
紫の薔薇と真珠。 2009年06月09日 08:53
ピンたまちゃん、こんにちは。
この食パン、気になっていましたがやっと焼けました。
焼き色濃いめの設定で焼いてみたのですが、耳がサクサクパリッパリで、まるでフランスパンみたい。
ハード系大好きな私にはぴったりです。
トーストにすると美味しいですね。
ご馳走様でした〜♡
ピンクのたまご 2009年06月09日 09:55
蓮ちゃん、つくれぽ&嬉しいメッセージどうもありがとう。
いろいろ試して、材料を削って、見直してできた自信作なので共感してもらえて感激です。
配合はフランスパンに近い配合ですよね。
バターやはちみつもじっくり染み込むのがお気に入りなんです。

putimiko 2009年09月14日 17:46
ピンクのたまごさん♡

先日はレポありがとうございました♡
嬉しいコメントありがとうございます♪

今日早速パン焼いて頂きました♡
サクサクでとても美味しかったです♪
こんな感じ大好きです(。→∀←。)

またこれを機会に、今後もヨロシクお願い致します♬*:♬♪゚・:,。♬
ぶるーぽぴー 2009年09月17日 12:08
ピンクのたまごさん~*

はじめまして~こんにちは*
「トースト専用★食パン」とっても気になってて
昨日2回焼きました。
実は,1度目成形もやってみたんですが「1次発酵後!」のタイミングを間違えて失敗!
残り時間何分になったら成形したらいいのかしら?
P社のHBです。もし,分かるようなら教えていただけたら嬉しいです。羽は除けますか?
レシピのようなWソフトみたいな食パンをHBで焼いてみたいです。

こういう甘くなくてサクサクの食パン,主人が毎朝トースト派,それも,バター&蜂蜜たっぷりが定番なので探していました。胚芽10gも置き換えて,とっても美味しかったです。
ピンクのたまご 2009年09月17日 18:09
ぶるーぽぴーさん、こんばんわ。
ステキなつくれぽ、どうもありがとう。

一次発酵後のタイミングですが・・・
私のHBは象印のもので、食パンコース(焼き色淡)で仕上がりまで3時間30分です。
残り時間が1時間40分~30分の間にガス抜き→成形してもどすと上手くいきます。
パンケースの羽は取り除いて大丈夫ですよ。
成形はコッペパンを作る感じで、羽の穴をまたぐように2つをくっつけて置くのがいいようです。
上の写真は成形してパンケースに戻した直後のものです。

メーカーが違うと、時間も変わってくると思いますが・・・
今度は上手くいきますように★
ぶるーぽぴー 2009年09月17日 18:41
ピンクの卵さん~*

早速ありがとうございます。
象印のとパナ社のでは多分違うんでしょうね。食パンコースは4時間かかります。ちょっと食パン焼いて時間見てみます。

柔らかいけれど扱いやすいなめらかな生地ですね。
これからこれは毎朝大活躍してくれそうです。
因みに,そのままでもしっとりおいしかったです。サンドイッチも美味しかったです。。。

素敵なレシピをありがとうございました。
これからもお世話になります。


kaopomme♪ 2009年10月20日 14:24
ピンクのたまごさん❤

こんにちは♪
先日は混ぜるだけの簡単ふわパンとシナモンきなこトーストを作ってくださってありがとうございました♪♬
話題入りから飛んできてくださって、おいしそうな仕上がりとっても嬉しいです❤❤

このトーストこの間キッチンのぞかせていただいたときから気になってたんですが、話題入りしたんですね❤おめでとうございます♪
トースト専用だけど、トーストしなくっても問題はないですよね?基本息子も離乳食で食べられるパンを作ってるので♪
今度作ったらまた遊びにきますね〰♫サクサク感楽しみ〰❤
ピンクのたまご 2009年10月20日 20:14
kaopommeさん

このパンはトーストせずに食べても大丈夫ですよ。
そのままでもおいしかったとの声も届いています。
でも、トーストした時の食感を重視した配合なので、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。
よく言えば、シンプルかな。

こちらこそ、ステキなレシピをありがとう。
m@rico 2009年10月21日 16:53
ピンクのたまごさん♪

はじめまして~( *´艸`)
写真をとる前にカットして冷凍庫へINしてしまったので、こちらへ感想残しておきます~☆

トースト用に本当にピッタリな食感!フワッフワすぎて切るときに手こずってしまうほど・・・(^ω^;)
あんまりにも美味しそうだったので、翌朝まで我慢できずに、カットしてからすぐに、一枚トーストして食べちゃいました(笑)

もうサクッサクッ!!

いつもの癖で6枚切りにして、薄かったので、余計にカリカリしておいしかったです(*´∀`*)旨
ラスクとかも美味しくできそうですね~

HBでこねてる時のオリーブの香りもステキ☆
ハードパン大好きな主人が喜びそうです♪

本当に美味しかったので、定番化する予定なので、また次回にちゃんと写真を撮ってレポしますね~~
ご馳走様でした☆

megmy1021 2009年11月19日 00:06
☆ピンクの卵さん☆
こんにちは♪深夜徘徊ごめんなさい!
こちらのレシピすっっごい気になっていて、やっとのことで作らせてもらいました^^

シンプルな材料で焼きたてはシットリ柔らかで本当に美味しかったです♪トーストも最高!!

具を挟んでも美味しそう^^
またお世話になりますね♪

長崎も寒くなりましたか?
山陰はもう冬空です。
カニの季節ですが庶民の食卓に上がるのはお手ごろ価格の親ガニばかりです。(酒呑みにはたまらないのですが^^;)

クリスマスのオーナメントも素敵❤
我が家も少しずつ倉庫から出してます♪

どんどん寒くなりますが、どうか暖かくしてお過ごしくださいね✿