こどもの日☆ホットケーキで鯉のぼり☆

こどもの日☆ホットケーキで鯉のぼり☆
10ヵ月の手づかみ食べの息子のために~☆簡単鯉のぼり

材料

ニンジンのすりおろし
適宜
ほうれん草(葉をゆでて裏ごしする)
適宜
バナナ
1本
牛乳、水
適宜

1

まずノーマルにホットケーキミックスに牛乳とお水を入れてまぜておく。絞り出して絵を描くので、普通に焼くくらいの固さで。

2

1を3つに分け、2つにそれぞれバナナを細かく手でちぎって半分ずつ、ニンジンのすりおろし、ほうれん草の葉の裏ごしを混ぜる。

3

ニンジン、ほうれん草を混ぜた生地はゆるめにしたほうが巻きやすいので、水なり牛乳なり追加します。

4

細丸金口を絞り袋にセットして、1のノーマル生地をいれ、温めておいたフライパンに鯉のぼりの目、口、ウロコなど書きます。

5

目、口、ウロコなどは焼きあがると反対になるので、逆向きに描きます。

6

写真

書いたものが焼けたら、その上から3のニンジン、ほうれん草生地を流して焼き、温かいうちにクルッとまいて完成です。

7

思いつきで適当レシピです。息子が喜ぶかな~と作りました!でもわかってないみたいでギュッとにぎって放り投げてました(笑)

コツ・ポイント

金口は持っていましたが、絞り袋がなかったのでジップロックの袋の角を切って代用しました。ホットケーキミックスでは破れそうだったので、セロテープで補強。発色をきれいにしたかったので卵は入れませんでした。いれると栄養たっぷりでいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

初節句10ヵ月の息子と食べられるケーキをと思ってランチに作りました。
レシピID : 800196 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」