簡単鮭ご飯

簡単鮭ご飯
冷凍庫にしまっていた1枚の鮭。2人で食べるには足りずご飯と一緒に炊きました。簡単で洗い物も少なくスピード料理です。

材料 (ご飯2合分)

ご飯
2合
鮭切り身(安い塩鮭ではないほうがイイカモ)
1枚
1きれ
大さじ1-2
大さじ1-2

1

ふつうにご飯を炊く要領で、炊飯器にお米を準備。

2

その上に鮭1枚をのせます。

3

その中へ、★印のすりおろしたショウガと、ほかの★印を投入します。

4

軽く水に投入した★印がなじむように軽くまぜて、炊飯ボタンをON!するだけです。

5

できあがったら、鮭の皮をとり除いて、しゃもじで鮭が全体にいきわたるように混ぜる。
★出来上がり★

コツ・ポイント

頭で想像して作ってみたところ案外おいしく投稿してみました。ポイントはしょうがが入っているところだと思います。
2合に対して鮭一枚は少ないかと思いきやちょうどよかったです。アレンジで油揚げなど入れてもおいしいとおもいます。

このレシピの生い立ち

ずっと冷凍庫にしまっていた鮭。1枚しかなく2人で食べるには足りないので、鮭おにぎりにしようとおもったのですが手が汚れるしメンドクサイ((+_+))と思ったので、いっそのことご飯と一緒に炊いてしまおうとおもったのがきっかけです。
レシピID : 800288 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」