あと一品!きのこと油揚げの煮浸しの画像

Description

えのきやしめじ・エリンギやまいたけなどのきのこ。これから特売になったら冷凍しておくと季節を問わず簡単に一品できますよ。

材料 (2人前)

刻み揚げ
きのこの半量
めんつゆ
1/4カップ

作り方

  1. 1

    写真

    お好みのきのこと、刻み揚げ、めんつゆを耐熱容器に入れます。ふたをして上下に振って混ぜます。

  2. 2

    写真

    電子レンジで3分(500W)。途中様子を見ながら、上下に振って味をなじませつつ加熱します。

  3. 3

    完成!ローカロリーでばくばく食べられる一品の完成♪

  4. 4

コツ・ポイント

えのきやしめじなど、きのこが安いときに買っておき冷凍保存しておくと便利です。刻み揚げ(油揚げの刻んだもの)も、特売のときに買って冷凍しておくととっても便利!他の野菜でも煮浸しになるし、ひじきや切り干し大根と煮たりお味噌汁の具にも♪

このレシピの生い立ち

あと一品欲しいなあ・・・と思って冷凍庫を見たら安売りで買ってあったきのこと刻み揚げがあったので。
レシピID : 801378 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ももももじの
簡単にヘルシーで素朴なおかずができるので助かります!

簡単が一番ですよね!お店の突き出しみたいで美味しそう♪

写真
こり~
エノキ&エリンギ~しみ②で美味!次は他の野菜入れてみますね☆

キレイに切ってあって美味しそうですね♪ありがとです!

初れぽ
写真
ピノキオーリ
エリンギ&しめじだけでも油揚げとの相性抜群ですね~♪感謝です!!

エリンギの歯ごたえ合いそうですね。私もやってみます★