ほんまに美味しい♪たこ焼き♪

ほんまに美味しい♪たこ焼き♪
このたこ焼きならソースはいらないっ!おダシがきいたホントにおいしいたこ焼きです。もちろん外カリッ♪中トロ♡作ってみて!

材料 (お腹いっぱい2人分)

●小麦粉
2と1/2カップ
●お出汁
3カップ強
●卵
2個
小さじ約1/2
●塩
少々
少々
大さじ1
たこ
約200g
こんにゃく
1/2袋
たくあん
1/4本
1/4束
紅ショウガ(細切り)
適量
てんかす
適量
サラダ油
適量

1

生地作り。●を混ぜます。ダマができても大丈夫!だしは私は椎茸の戻し汁+水+ほんだし小匙2とかでしちゃいます。

2

写真

だいたい混ざりました。ダマがいっぱい!ここで生地を冷蔵庫で休ませておきます。この間にダマもほとんどなじんでしまいます。

3

ほかの具材を用意します。たこは足先を取り除き、1cm角に切ります。他にも沢山具が入るので小さいかな?位がいいです。

4

こんにゃくもたこと同じ位の大きさのサイコロに切り、塩を加えた湯でさっと茹でます。たくあんは7mm位のサイコロに切ります。

5

青ネギは細かく切り、紅ショウガは水気を切っておいてください。好みで細かく切ってもらってもOKです。

6

天かすはおいしい天かすを使ってください。粉もんは天かす次第でぐっとおいしくなります。

7

焼きに入ります!たこ焼き器をしっかり温め、サラダ油をのばします。生地を入れたら手早さが命!具材をどんどん入れてください!

8

写真

具が全部はいったらすぐにひっくり返します。うちでは鉄板が禿げるので竹串で。十分機能しますよ。

9

円の淵に竹串を当て、くるっとまるを書きます。生地がくっついてきたら手首を返します。ぽろっとひっくりかえせるはずです。

10

どんどん返しましょう!初心者の方も大変だけど頑張って!固まらないうちに早めに返すのがカリカリトロトロの秘訣!

11

時間をかけてゆっくり丸に成型していきます。ここまで来たら大丈夫。表面がおいしそうな色になるまで焼いてめしあがれ!

12

そのまま、もしくは鰹節+マヨネーズがおすすめの食べ方!火傷に注意してください。

13

写真

こちらはうちで使ってるヤマヒデ食品さんの天かす。関東では売ってないかも。関西の実家からたまに送ってもらいます。おいしい!

コツ・ポイント

カリトロは程よい水分と、具を入れた後のスピードで決まります!鰹と昆布のしっかり出汁なら、なお美味しいと思います。このたこ焼き+お味噌汁+白いご飯で一度食べてみてください♪お子様と一緒に作ってもらっても楽しいと思います。火傷には気をつけてね。

このレシピの生い立ち

原作はメッセンジャー黒田さん。お正月の番組でこんなふうなたこ焼きを作ってました。詳細なレシピは出ていなかったのでいろいろ参考にし、作ってみるものの…粉の配合が一番難しく、とりあえず今はこれに落ち着いています。
レシピID : 801477 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」