エスプレッソ de パウンドケーキ

エスプレッソ de パウンドケーキ
基本のパウンドケーキにちょっとアレンジしただけ!エスプレッソマシーンがなくても豆があれば出来ちゃいますよ☆

材料 (パウンドケーキ焼型1個分)

薄力粉
120g
バター
100g
全卵
2個
砂糖
70g
エスプレッソの粉
10g
エスプレッソ
ショットグラス1杯

1

薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけておきます。

2

バターを柔らかくなるまで手やゴムベラを使って練ります。

3

1と2を混ぜます。クリーム状になればOKです。

4

別のボウルに砂糖と全卵を入れて泡立て器で混ぜます。もったり、角が立つくらいになればOK!

5

3と4を混ぜ合わせます。

6

5の生地の半分くらいを別のボウルにわけます。

7

分けた方の生地に、エスプレッソを1ショットとエスプレッソ用のコーヒー粉を入れます。

8

バターや油を塗った焼き型に5と7の生地を交互に入れます。

9

生地に菜箸を刺して、ふち側を2回、中心付近を2回、ぐるぐるっと混ぜてマーブルを作ります。

10

180度に熱しておいたオーブンで40分程焼いて、出来上がり♪

コツ・ポイント

エスプレッソマシーンがある方は是非エスプレッソショットを使って下さい。ない方は、なるべく細かく挽いた深煎りコーヒー粉を分量よりちょっと多めに入れて、少し生地になじませてから焼くといいです。どちらにせよ豆は是非深煎りで!香りが違います♡

このレシピの生い立ち

エスプレッソマシーンで珈琲をいれながら、余った粉で何か作れないかな?と思って試してみました♪
レシピID : 802807 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」