簡単☆ふりかけ

簡単☆ふりかけ
余った出し殻昆布とかつお節と野菜で簡単ふりかけ☆

材料

かつお節(出し殻でもok)
4パック(20g)
昆布(出し殻でもok)※無くてもok
15g程度
キャベツ
4~6枚
●しょう油
大さじ4
大さじ4
●酒
大さじ2
小さじ1
白ゴマ
大さじ1

1

●の調味料に昆布・かつお節を浸しておく。※昆布は水に浸すなどして柔かくした方がいいので出し殻で余った時に使ってください。

2

キャベツを細かく刻んで(フードプロセッサで刻むと楽です)皿にあけ、ラップを半分あけて3分ほどチン!

3

ザルにあけて、スプーンなどで押しつけ水分を切る。熱いので注意して下さい。

4

1で浸しておいた昆布・かつお節と調味料をザルなどでこして分けます。かつお節もよく絞っておきます。

5

キャベツ同様、昆布・かつお節ともに細かく刻む。

6

油をひいてキャベツをいためる。しんなりしてきたら、昆布・かつお節を入れいためる。

7

少しずつ●の調味料を入れながら炒める。ビチャッとしないように加減しながら入れてください。

8

水分が飛ぶと具がパラパラしてくるので、十分に水分を飛ばしたら白ゴマを入れ、軽く混ぜ出来上がり☆

9

このふりかけを素にして、たたいた梅肉を入れてみたり、カリカリに往ったジャコを入れてみたりするとおいしいみたいです。

コツ・ポイント

かつお節・昆布ともに出し殻で十分においしかったです。昆布は硬いままだと多分使えないので、何かで出汁をとった時にでも作って入れてください。キャベツはいつもは捨ててしまう芯を入れました。キャベツでなくても余った野菜でokみたいです。

このレシピの生い立ち

テレビで放送されたレシピをもとに作りました。昆布とかつお節の出し殻がもったいなかったので試しに作ってみたら、おいしい!買ってきたのかと思った、とまで言ってもらえました^^
レシピID : 803532 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」