鮎の香りご飯

鮎の香りご飯
★話題入り感謝★鮎の香りを存分に楽しめます。作ってみれば簡単ですのでぜひどうぞ。

材料 (2合分)

2合
2尾
★塩
小1/2
★酒
大1
※酒
大3

1

鮎は塩で洗い、肛門手前を軽く押して糞を出す。

2

★に軽く浸してからグリルで軽く焦げ目がつき身に張りが出るまで焼く。(コツ参照)

3

米は炊く30分以上前に研いでおく。※を入れ、※分を引いた量の水加減で炊く。煮たってきたら鮎を入れる。(コツ参照)

4

炊けたらしっかりと蒸らします。
鮎をとりだして頭や骨を外す。家用ならざくざく崩す程度。腹は好みですがうちは入れます。

5

☆余った塩焼きなどで作る場合、化粧塩をしたひれや尾の部分を取り除くか洗ってから使ってください。
塩味がきつくなります。

6

☆鮎だけの味と香りが好きなので昆布やお出汁、お茶で炊くよりもシンプルにこうなりましたがお好みで入れてください。

コツ・ポイント

鮎は焼いてそのまま食べるわけではないので頭まで食べられるように焼く必要はありません。
うちは鍋で炊くので途中で鮎を入れますが、炊飯器の場合途中で開けられるのかどうか知らなくてすみません。最初からいれても問題ないです。

このレシピの生い立ち

頂き物の鮎で来客に。
レシピID : 805090 公開日 : 09/05/11 更新日 : 12/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (21人)

18/08/20

写真

小さくなった炊飯器ギリギリ!1合でも美味しく出来ました(^-^)

chiyotake

作ってくれてありがとうございます♡

18/02/03

写真

久しぶりに食べたくなって♡レポ送るの遅くなったけど夏に♪ご馳走様

chiyotake

掲載遅くてスミマセン!つくれぽありがとう~

15/07/04

写真

鮎の香りがふわ〜!簡単に美味しく出来ました!有難う御座います!

HIRABAMI

作ってくださってありがとう!掲載遅くなってごめんなさい!

14/11/23

写真

ちょっと味が薄くなっちゃったけど…美味しくいただけました(^^)

ちょこちょこ♪

作ってくれてありがとう♪味薄かったですか、ごめんなさいー。

1 2 3 4 5
れいにあ 2009年05月11日 19:25
真さん^^

もう鮎ご飯なんですね~。大好物です。
初夏ですね。
美味しいですよね。
うちは今日は、豆ごはんです。
といっても、急いで作って、
炒めご飯となりましたが。。
旬の味はいいですね♪
真さん 2009年05月12日 06:17
フライングです。鮎解禁はまだなのですが叔父がたくさん捕った昨年のをくれたの。

叔父の家には父が店で使っていた業務用冷凍庫があるので保存がきくのです。

豆ご飯うまそうでした。
ブログみたよ♪よだれがでた。まじで。
あぁ食べたい。