かぼちゃと豚肉のピリッカラ~炒め

かぼちゃと豚肉のピリッカラ~炒め
甘いかぼちゃと豆板醤とコチュジャンの辛味で箸がとまりませ~ん。つまみにお弁当に是非♪

材料

かぼちゃ
1/4個
豚バラスライス
200g
長ネギ
1本
○酒
小1
小1
小2
小1
△酒
大1
△砂糖
小2
△鶏がら顆粒
小1/2
大1
小1
サラダ油
適量

1

かぼちゃは種を取り5ミリ程度の厚さのくし型に切る。
長ネギはナナメ切り。

2

豚肉は5cm程度に切って○を豚肉にもみこむ。
△はあわせておく。

3

フライパンにサラダ油をひいてかぼちゃの両面をかりっと焼いてその後蒸し焼き。

4

かぼちゃを取り出しサラダ油を少し足して豚肉に片栗粉を全体にまぶしてから焼く。

5

豚肉にこげ色がついたら軽く油をふき取り、ネギと豆板醤を投入。その後コチュジャンも入れていためる。

6

かぼちゃを食べやすい大きさに切る。3cmぐらい。その後5のフライパンに投入。△の調味料も加える。

7

最後に酢をまわしいれ完成!!

コツ・ポイント

鶏がらがなければ中華の素とかでも大丈夫だと思います。元のレシピはそうでした。
豚肉もバラでなくても大丈夫ですが、カリッと焼いた方が美味しいと思います。
お弁当の場合はバラだと油がかたまってしまうかもです。

このレシピの生い立ち

義母に本に載っていたレシピで美味しいレシピがあるとのことで教えていただきました。そのレシピはかぼちゃを揚げたりしていましたが、カロリーが気になるのでヘルシーに。調味料も若干かえました。
レシピID : 805419 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」