つゆだくな ぶりの照り焼き

つゆだくな ぶりの照り焼き
タレを煮詰めないのが我が家流♫  
ふっくらしたぶりの身をたれに浸しながら
頂きます。

材料 (1人分)

ぶり
1切れ
1つまみ
小麦粉
適量
●砂糖
小さじ2
●酒
小さじ2
小さじ2
●醤油
小さじ2

1

ぶりは高い位置から両面に塩をふり、20分おいて出てきた水分をきれいにふきとる。
・この1手間で臭みがなくなります。

2

小麦粉を茶こしを使ってうっすらまぶし、余分な粉をはらう。

3

卵焼き器にうっすら油をしき、ぶりを入れ中火で両面色が変わるまで焼く。
・2切れまでいけます。それ以上はフライパンで。

4

●を合わせてから加え、ゆすりながら煮からめていく。
半分くらいになったら、火を止める。

コツ・ポイント

結婚してからは×2、3人家族になって●を大さじにして作っています(4人家族でもOK)。
食事の時間が違う時は 今でもパパの分は1切れで焼いて出来立てを食べてもらいます。

このレシピの生い立ち

1人暮らしでも魚が食べたくて・・・1人分レシピです。
レシピID : 807991 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/04/05

写真

実はもう何回も作ってます。子供達もご飯をおかわりしてくれます!

onkana

何度もリピ!?とても嬉しいです、ありがとう❤遅くなってゴメン

09/10/30

写真

照り焼きよりも身が柔らかくできておいしかったです。

ゆりYO船長

初めまして✿ ふっくら美味しそうなレポ♪ ありがとう♡

09/07/22

写真

ぶりを一日漬け込んでみました☆おいしかったですO(≧∇≦)O

☆umi☆

漬け込んで頂いたんですね~、美味しそう♫  れぽありがとう✿

09/06/15

写真

美味しくできたので、再度つくってお弁当に持って行きました♪♪

スゲタキッチン

気に入って頂けてよかった~♪即行ぴり嬉しいです、ありがとう✿