本格派コーヒーゼリー

本格派コーヒーゼリー
挽きたての豆から作る為、透明感・コク・香り共絶品です。一滴のブランデーが本格派の秘訣です。

材料 (6~8人分)

コーヒー豆
40g
10g
ティースプーン4杯
コーヒー用ポーション
6~8個
ガムシロップ
3~4個
小さじ1

1

写真

コーヒーサーバーにグラニュー糖を予め入れておき、ミルで挽いた豆(中挽き)で、600ccのコーヒーを入れます。

2

写真

グラニュー糖を良く溶かし、次にゼライスを入れて、完全に溶けるまでかき回します。

3

写真

容器に注ぎ、荒熱が取れてから冷蔵庫へ。2時間ほどでOKです。

4

写真

ガムシロップを一個の半分、コーヒーポーション1個を流しいれ、最後にブランデーを一滴垂らします。これで完成!

コツ・ポイント

コーヒーは淹れて20分ほどで酸化が始まり濁りが出ますので、淹れ立てを使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

粉ゼラチンとの出会いから生まれた、ケーキ屋さんも驚く本格派コーヒーゼリーです。来客用に入れたコーヒーが無駄になり、思いつきで作ってみたのがそもそもの始まりです。以来数十年?夏の定番です。
レシピID : 809236 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

09/08/07

写真

ハワイ土産のコーヒー豆で!リッチなお味♪息子の旨いも頂きました☆

メタボーママ

ハワイコナですか?青いお皿が涼しげですね。

09/07/04

写真

コーヒー大好き。挽きたてで作りました。おいしい^∀^

すいぽん

れぽ有難う!すいぽんさんも綺麗に作ってますね。夏の定番!

09/06/28

写真

やっぱり美味しい~☆ママ友にも好評!我が家の夏の定番に決定デス♡

なつももまま

再れぽありがとう!楽しんで夏!

09/06/21

写真

挽きたては無理(^^ゞでも袋開けたての淹れたて♪お~いし~~い♡

おゆきd^0^b

れぽありがとう!食べ過ぎてお腹を冷やさないように!

がっこいぶり 2009年09月28日 10:43
さっこぱぱさん、こんにちは。
昨日は遠いところわざわざ足をお運び頂き、ありがとうございました。
少々緊張しつつもお会いできて本当に嬉しかったです。
さっこパパさんもお若くて素敵でびっくりしました。

本格コーヒーゼリー、本当にとってもおいしくて、普ゼリー系が得意ではない祖父も喜んで食べていました。
さっこパパさんが作って下さったのよ~と伝えると、
「ほほぉ~、なんと!たまげだもんだなぁ。。。」
と感動していました。
頂いたナイアガラも美味しく頂きました~。
またぜひお会いできる日を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

さっこぱぱ 2009年09月28日 15:44
がっこいぶりさん、昨日はお邪魔しました。
お昼寝中のお子ちゃまと遊べなかったのは残念でしたが、楽しい一時を過ごさせていただきました。

またの機会にお会いできることを楽しみにしています。横浜にお帰りになりましたら、江戸川のお姉さんにも宜しくお伝え下さい。いつか皆さんで会えるといいですね。
がっこいぶり 2009年09月29日 10:25
さっこパパさん。
こちらこそ、素敵な時間を有難うございました。
あの後、うちの祖父が、
「前に蕎麦どご売りにきた人さ、似でるんだやなぁ。。。」
ってさっこぱぱさんを言うもんだから、うちの中では
さっこぱぱさんが蕎麦職人になってましたよ。。。笑。

江戸川の姉も喜びますわ♪
ね、まくちゃん☆
ぜひ実現したいですね!