本格派コーヒーゼリーの画像

Description

挽きたての豆から作る為、透明感・コク・香り共絶品です。一滴のブランデーが本格派の秘訣です。

材料 (6~8人分)

40g
10g
グラニュー糖
ティースプーン4杯
コーヒー用ポーション
6~8個
ガムシロップ
3~4個
ブランデー
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    コーヒーサーバーにグラニュー糖を予め入れておき、ミルで挽いた豆(中挽き)で、600ccのコーヒーを入れます。

  2. 2

    写真

    グラニュー糖を良く溶かし、次にゼライスを入れて、完全に溶けるまでかき回します。

  3. 3

    写真

    容器に注ぎ、荒熱が取れてから冷蔵庫へ。2時間ほどでOKです。

  4. 4

    写真

    ガムシロップを一個の半分、コーヒーポーション1個を流しいれ、最後にブランデーを一滴垂らします。これで完成!

コツ・ポイント

コーヒーは淹れて20分ほどで酸化が始まり濁りが出ますので、淹れ立てを使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

粉ゼラチンとの出会いから生まれた、ケーキ屋さんも驚く本格派コーヒーゼリーです。来客用に入れたコーヒーが無駄になり、思いつきで作ってみたのがそもそもの始まりです。以来数十年?夏の定番です。
レシピID : 809236 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
メタボーママ
ハワイ土産のコーヒー豆で!リッチなお味♪息子の旨いも頂きました☆

ハワイコナですか?青いお皿が涼しげですね。

写真
すいぽん
コーヒー大好き。挽きたてで作りました。おいしい^∀^

れぽ有難う!すいぽんさんも綺麗に作ってますね。夏の定番!

写真
なつももまま
やっぱり美味しい~☆ママ友にも好評!我が家の夏の定番に決定デス♡

再れぽありがとう!楽しんで夏!

写真
おゆきd^0^b
挽きたては無理(^^ゞでも袋開けたての淹れたて♪お~いし~~い♡

れぽありがとう!食べ過ぎてお腹を冷やさないように!