【簡単弁当】コロコロおにぎり

【簡単弁当】コロコロおにぎり
最後は時間がなくて・・・丸い形のおにぎりとおかず…たこ焼き器は優れもの!遠足やハイキングにもぷったりのお弁当です。

材料

【たこ焼きおにぎり】
ご飯
適量
少々
お好みの具
適量
溶き卵
少々
【たこ焼き卵焼き】
【たこ焼きおにぎり】の残りのとき卵
適量
お好みの具
適量
【たこ焼きおかず】
お好みで・・・

1

【たこ焼きおにぎり】

2

ご飯に塩と具を混ぜ、少量のとき卵を入れる。少なすぎるとまとまりにくい。多いと卵色になりますが特に問題ありません。

3

たこ焼き器に軽く油をひき、2をいれ、たこ焼きを焼く要領で焼いていく。

4

丸くしたい場合は焼きながら少し2の材料を足すと、大きくなるが丸くなります。

5

【たこ焼き卵焼き】

6

2で使った残りの卵を有効活用。彩りを考えて今回はほうれん草。ひじきなど煮物でもバランス良いお弁当になるね!

7

3同様、たこ焼き器に軽くあぶらを引き、6をいれ、たこ焼きを焼く要領で焼いていく。

8

丸くしたい場合は焼きながら6の材料を足すと、大きくなるが丸くなります。

9

【たこ焼きおかず】

10

たこ焼き器を有効活用して、軽くあぶったりするものであれば、何でもOK。。。

11

じゃがいもをコロッケ風に、にんじん摩り下ろして混ぜても、ひき肉入れてもOK♪

12

写真

ついにはポテトサラダまで!!

コツ・ポイント

家の小さいたこ焼き器だと10個同時に焼けます。おにぎりと卵焼き、おかずを同時に作ることができ、見た目もかわいく楽しいお弁当になります。ぜひぜひ試してみてください。
たこ焼き器は万能ですよ!周りはカリカリ♪チャーハン?チックかなぁ

このレシピの生い立ち

ハイキングや遠足のとき、どうしても寄り弁してしまったり、ミックスされて嫌だったので…見た目もかわいく気分にぴったりの楽しいお弁当を作ってみました!作るほうも楽しかった♪
レシピID : 812158 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」