ちゃんと作る!手抜きなクリームシチュー

ちゃんと作る!手抜きなクリームシチューの画像

Description

家にある材料で簡単に作りましょう!(
写真が悲しかったので、差し替えました^^)

材料 (3~4人分)

バター
30g
大1
にんにく
1片
大3
野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじんなど余り野菜)
適量
10本
400cc
300cc
コンソメ
2~3個(お好みで)
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    バター、油、にんにくを鍋に入れ、にんにくの香りを出す。香りを出したら鍋より取り出す。

  2. 2

    1に野菜、ソーセージなど入れさっと炒める。そこに薄力粉を振りいれ焦げないよう、全体にからむように炒める。

  3. 3

    2に水を少しずつ加え、だまにならないようよく混ぜる。その後牛乳、コンソメを加える。

  4. 4

    柔らかくしておいたクリームチーズを加える。あらかじめシチューで伸ばしておくと溶かしやすい。

  5. 5

    塩コショウで味を調えてできあがり!

コツ・ポイント

2の工程は薄力粉に油が絡めばOK。水は一気に入れるとだまになることがあるので注意! じゃがいもなどはあらかじめレンジでチン!しておくと、もっと時間短縮できます。とろけるチーズを使う場合は、そのまま鍋に入れればいいので楽かも^^ 

このレシピの生い立ち

きちんとした作り方をしながら、ビミョーに手を抜いて作るクリームシチュー。材料がないときは、余り野菜とソーセージでOK!(うちは大人ばかりですが、何故かこのトホホなシチューが大好きで、助かります!)
レシピID : 812579 公開日 : 09/05/19 更新日 : 12/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート