これ おいしい~! 我が家の角食パン

これ おいしい~! 我が家の角食パン
トーストすると、中は、ふわふわ、外は、カリカリ!
もちろん、耳まで、おいしい。

材料 (1斤)

250g
砂糖
20g
4g
牛乳
175g
ドライイースト
4g

1

HBのケースを量りにのせ、材料を入れては、目盛りを0にしてショートニングまで入れる。

2

牛乳も入れすぎないように目盛りを見ながら入れる。
ドライイーストは、一緒に入れてもよいが、機種の指示通りに入れる。

3

パン生地メニューでスイッチを入れ、出来上がりを 待つ。約90分

4

出来上がった生地を2等分し、めん棒で伸ばし形成し蓋付き食パン型に入れ、発酵。時々蓋を開けて8分目になるまで、発酵。

5

190℃に予熱後、29分焼く。(機種にあわせて)

6

焼けたら、ケースをトントンと落とし、蓋を開けてすぐ、取り出し網の上で冷ます。

コツ・ポイント

牛乳を水に変えると、軽い感じになりますが、物足りない感じがします。ぜひ、牛乳で作ってください。
写真のように、角が少し丸いほうが、角ばっている食パンより美味しいと、TVで言ってました。

このレシピの生い立ち

毎日食べても飽きない、覚えやすい分量で、落ち着きました。
レシピID : 812660 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/15

写真

シンプルなので厚切りで頂きました(≧▽≦)牛乳効果?ふわ旨だね♫

♪♪ちょこ♪♪

ありがとうございます美味しそうにやけてますね~(^O^)

13/04/23

写真

0.5斤のパン型で!外は、カリっと中ふんわりで美味しかったです。

うーたんママ@のん

おいしそうに焼けていますね 私も次回はこの型で焼いてみます

13/03/01

First tsukurepo mark
写真

丸型でマーガリンに変えて焼いてみました。美味しかったぁ^ ^

sararin88

丸型初めて見ました。きれいに焼けてて美味しそう。