焼肉のタレでレンジで肉じゃが♪

焼肉のタレでレンジで肉じゃが♪
電子レンジで作る肉じゃがです。
もう一品!と思う時に簡単に出来ちゃいます。
肉は無くてもいいです♪

材料 (1人分)

じゃがいも
1.5個
豚こま
少々
焼肉のタレ(甘口)
大さじ3
大さじ2

1

写真

小ぶりのじゃがいもを4等分して、1枚のラップに並べて、ふんわりラップを閉じます。
このままレンジで3分温めます。

2

3分たったら少しさまして、キッチンタオルで皮をむきます。

3

写真では2個分のじゃがいもを使っていますが、お皿に収まらなかったので、実際に使ったのは1.5個になります。

4

写真

お肉をお皿にのせ、大きいお肉は箸で割って細かくします。
酒大さじ1をふって、ラップはせず、レンジで1分加熱します。

5

お肉の量は量れていないので、目安としては、このお皿の直径は17cmです(笑)

6

焼けると、肉同士がちょっと引っ付いていますので、箸でほどいて下さい。

7

写真

肉、じゃがいも(好みの大きさにスプーンでカット)焼肉のタレ大さじ3、酒大さじ1をからめて、レンジで1分加熱します。

8

写真

1分加熱するごとに、タレが染み込むので、それを3回繰り返します。
その都度タレの染みてない面を下にして下さい。

9

写真

これで出来上がりです。
写真用に綺麗なお皿に入れ替えていますが(笑)

10

今回はお弁当用に、味付けは濃くなっていますが、すぐにお召し上がりの場合は
、お酒を大さじ1増やした方がいいと思います。

コツ・ポイント

温かいうちはお肉の味が濃く感じますが
冷めると丁度良かったです。
じゃがいもは温かいうちに食べると
周りに濃く染みているタレと、中のTHEじゃがいも!っという味のバランスが良くて好きです。
冷めると程良い煮付けになっていました(笑)

このレシピの生い立ち

フライパンを片手に
もう1品簡単に出来るものはないかと思って
作りました。
レシピID : 814825 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」