万能!かぼちゃペースト。

万能!かぼちゃペースト。
かぼちゃのスープにパンケーキ、カレーの甘み付けにパンプキンパイ。これさえあればすぐにできちゃいます。

材料

かぼちゃ
400g(種、綿、皮のガジガジする硬いとこのぞいて)
牛乳
50cc~80cc(かぼちゃの水分によってかえてください〉
大さじ4

1

かぼちゃは圧力鍋で5分ほど蒸すか、一口大に切ってレンジでチンするか、炊飯器や鍋で蒸して柔らかくする。

2

1と残りの材料を全部フードプロッセッサーにかける。冷めたら密閉容器で保存。冷凍も可です。

3

4

コツ・ポイント

とにかく柔らかく蒸してもったいないので皮も使ってます。
蒸すことによって茹でるよりも栄養分の流出を防いでます。
かぼちゃの種類によってホクホク感が違いますのでFPが動く程度に牛乳の量調節してください。

このレシピの生い立ち

ばあちゃんが最近食欲無いので大好きなかぼちゃを食べやすく、たんぱく質、カルシウムも補えるように考えてみました。
レシピID : 815491 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/03/07

写真

スキムミルク入れると濃厚ですねー!!裏ごしでなめらかにしました☆

げんちゃこ

丁寧な分さらに美味しいでしょうね!つくレポありがとう!

10/04/01

写真

冷凍していたペーストでプリンにしましたo(^▽^)o便利です♪

ぴいかん

れぽ第1号、大感謝です!濃厚なカボチャプリン美味しそうです!

09/08/11

First tsukurepo mark
写真

ケーキに変身予定です★体に優しいのも嬉しいです!

ぴいかん

ありがとうございます!美味しいケーキつくってくださいね!!