梅酒

梅酒
誰でもつくっている梅酒でとくに秘伝はありませんが今後の為にメモとして残しておくことにしました。

材料 (5合ビン(4リットル用))

青梅
1キロ
1キロ
1/2カップ
ホワイトリカー
1.8リットル

1

写真

青梅を洗い、爪楊枝でへたをとり、ふきんで一個一個丁寧にふき取ります。

2

ぬるま湯で洗って、ホワイトリカーで軽く拭いたビンに青梅、氷砂糖を交互にいれ最後にはちみつをおまじないのようにいれます。

3

ホワイトリカーを注いで冷暗所で半年以上おいたらできあがり。

4

追加です。
私のレシピは甘めですので、さっぱりした梅酒が好きな方は砂糖を1/2まで減らしても大丈夫です。

5

写真

ブランデーベースで
氷砂糖500gであとは同じ量でつくりました♪甘さ控えめでっ。梅を扱っている時の香りに癒されます。

コツ・ポイント

果樹酒用の大きいビンは煮沸するのは大変ですし耐熱じゃないのも多いのでホワイトリカーを含ませたキッチンペーパーでふき取ります。半年後から飲めますが2~3年たつともっとおいしくなります。
甘い梅酒です!糖分が多いので梅がしわしわになります。

このレシピの生い立ち

誰でもつくっている梅酒です。
メモかわりに。
レシピID : 816263 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/10

写真

たまに話しかけてるの(苦笑) 半年後が楽しみだよ~★

☆SHuge

その気持ちわかる~~^^レポありがとう♪ちなみに1年後が美味

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

はちみつ入りは初なので、できあがりが楽しみです☆右は三年モノ♪

マチャ☆ココ

わあ!3年もの飲みた~い!我が家は飲みきってしまうから無理汗