★簡単♪ うるいと豚肉のシャキシャキ炒め

★簡単♪ うるいと豚肉のシャキシャキ炒め
旬の『うるい』を美味しく食べて、食物繊維もたくさんとれるダブルにおいしい一品です!シンプルな味ですがご飯によく合います!

材料 (2人分)

うるい
1束(400~500gくらい)
豚肉(こま切れやバラ肉)
100g
かつおぶし
1パック(小分けのもの)
しょうゆ
大さじ2.5
大さじ1
大さじ1

1

写真

うるいはよく洗い、葉を落して3cmくらいに切ります。豚肉は一口大に切ります。

2

写真

フライパンに油を敷き豚肉を炒めます。

3

写真

豚肉が白っぽくなってきたらうるいを入れ炒めます。

4

写真

うるいにある程度、火が通ったら、しょうゆと酒を入れ水分がなくなるまで炒めます。

5

写真

お皿に盛ってかつおぶしをかけます。
食べる時はかつおぶしを混ぜていただきます。

コツ・ポイント

水分がなくなる位まで炒めると、うるいの歯ごたえも残っていて美味しいです。それ以上だと食感が良くないかもしれません。。

このレシピの生い立ち

実家の母が良く作ってくれたものをお手本にして作ってみました。
レシピID : 816531 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/06/01

写真

うるいの炒め物、美味しいですね!旬のものを美味しく食べられるの嬉

ガメコ

れぽありがとうございます!とっても美味しそうですね♪

17/05/26

写真

鰹節がなくて胡麻で☆季節の山菜美味しく頂きました♡

香都宮

れぽありがとうございます!胡麻の香りが食欲をそそりますね!

16/05/24

写真

うるいしゃきしゃきで、豚肉も美味しかったです。リピします。

クック9R8CBV☆

れぽありがとうございます!彩りよくて美味しそう♪

15/05/06

写真

うるいの絶妙な味と豚肉がさいこう♡

うなぎぽて

れぽありがとうございます。かつおぶしたっぷりで美味しそう♪