ひなまつり 可愛い☆お花の太巻き☆

ひなまつり 可愛い☆お花の太巻き☆
見かけ以上に簡単につくれてしまう、可愛いすぎるお花の太巻き☆お雛様やお誕生日にもってこいの一品

材料 (2-3人)

お米
お茶碗3杯分くらい
海苔
3枚
でんぶ
一袋の半分
1個
砂糖(卵に入れる用)
大1/2
塩(甘さを引き立てる為)
3本指でつまんで1つまみ

1

花びら用にご飯をよけ、そのご飯をでんぶと合わせ切る様にかき混ぜる。

2

手にご飯がくっつくので、小皿に水を用意し、手を水にぬらし、半分に切った海苔の上に均等の高さでピンク色のついたご飯をのせる

3

その作業をあと3回繰り返し、花びらが4本出来たら海苔の止め口を下に向け他のお皿においておく。

4

次に甘い卵焼きを作る。焼きあがった卵焼きは焦げ目を包丁で切り落としきれいな卵焼き部分をメシベとして使用する。

5

4本の花びらよう太巻きで中心の卵焼きを包むようにしてひとつにまとめる

6

1枚海苔を取り出しご飯をうすく伸ばし引き、その上にまとめた花を乗せ、くるくる、少し軽めに力をくわえながら巻いていく。

7

そして海苔と海苔が剥がれやすいのでとめたところを下向きにして、包丁で切っていく。包丁は毎回切るたびに水で洗う。

8

あとはお皿にならべ完成☆☆

9

10

コツ・ポイント

最後花びらを巻くときに海苔の上部分の所を2,3㎝あけて残しておくと巻き上がったときにきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

がんばって可愛い太巻きつくってみました♪
レシピID : 816932 公開日 : 09/05/24 更新日 : 15/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

15/05/29

写真

初めて作りました!しそで紫陽花みたいに〜(*^^*)

kanacha26

ありがとうございます!美味しそうです

15/03/03

写真

デコフリで(*´▽`*) 可愛く出来ました(ノ*>∀<)ノ感謝♪

aritya

ありがとうございます‼とても美味しそうです!

14/02/11

写真

可愛くできました♪ありがとう!

syanasana

つくれぽありがとうございます♪とてもおいしそう♪

14/02/01

写真

節分に作りました。簡単にできてお皿が華やかになっていいですね。

なな♡a

かわいいピンクですね♪お皿もかわいいー!