簡単!梅粥の画像

Description

梅干しと鶏ガラスープで旨味たっぷりのお粥ができました♪

材料 (1人分)

1膳分
梅干し
1個
鶏ガラスープの素
小さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    冷凍ごはんの場合はレンジで加熱して解凍します。

  2. 2

    鍋にごはんを入れ、水をごはんの倍ぐらいのところまで入れます。

  3. 3

    鍋を火にかけ、軽くほぐした梅干しと鶏ガラスープの素を入れます。
    お好みで焼き海苔をちぎって入れます。

  4. 4

    沸騰したら弱火にして吹きこぼれないように見ながら好きな固さまで炊きます。

コツ・ポイント

梅干しは早めに入れた方が全体に味がしみると思ったので、鍋がふつふつしたぐらいに入れました。

ガラスープも同じタイミングで入れました。

このレシピの生い立ち

休みの日のブランチに冷凍ごはんでお粥を作った時に、冷蔵庫にあった梅干しとガラスープを入れてみました。
レシピID : 818154 公開日 : 09/05/25 更新日 : 11/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☆hikonyan☆
鶏ガラスープ味付け梅粥♪美味しく頂きました♪
写真
Pakako☆
意外とお粥に海苔を入れる発想が無く、参考になりました!感謝です♪

れぽありがとうございます!参考にしていただけて、嬉しいです♪

写真
kyonko-f
食欲のない時に、作りました。シンプルで美味しかったです。

れぽありがとうございます♪食欲がなくても食べれちゃいます!

写真
赤い電話
梅の酸味がすごくいい♡かきこんじゃうめっちゃおいしい❀温まるなぁ

れぽありがとうございます♪ ネギも乗ってて美味しそう!