旬、カブと生姜の一夜漬けの画像

Description

生姜の香りがたまりません!!
パリパリとした、カブと葉の食感もサイコーです♪
ご飯もお酒も、グングン進んじゃいます!

材料 (2人分)

大き目ふたつ
生姜
適量
大さじ擦切一杯

作り方

  1. 1

    写真

    生姜は細かく、カブは薄く、葉の部分は細かく、それぞれ刻んでおきましょう!

  2. 2

    写真

    生姜以外の全てを入れて、手で揉むように混ぜます。
    手にケガをしていると・・・凄く、しみるのでご注意を!

  3. 3

    写真

    生姜を加えて、全体に満遍なく混ざるように、混ぜます。

  4. 4

    写真

    ラップを一枚被せて、水を入れた丼等の重しをして、一晩漬けます!

  5. 5

    写真

    水が出ますので、絞ったら・・出来上がりぃ~!!
    お醤油が無くても、生姜と塩で凄く美味しい!!

  6. 6

    写真

    生姜は焼酎に漬けて、冷蔵庫で保管すると長持ちしますョ!
    知人のコックさんに聞きました!♪

コツ・ポイント

なんと言っても、生姜がポイントです!
今までの塩だけで揉んだものより、ずっと美味しいですョ!!

このレシピの生い立ち

実家のご近所さんに頂いた、カブの漬物に生姜の刻んだのが入っていました!
塩だけは、良くやるのですが・・生姜が凄く新鮮で美味しかったから!♪ 再現してみました!!
レシピID : 818407 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ピロミ♡
食べるときに醤油を…生姜が効いて美味^^๓ご飯のお供にピッタリ~

ご飯にも、お酒のお供に、もパリパリ感が美味しい一品ですよネ♪

写真
kikikko
はまりました。お漬物に生姜ってすごく良いですね。旨しっ!です!

簡単でしょ?!コレがあるとご飯もお酒も進んじゃうんですョネ♪

写真
P子ママ
葉だけでごめんなさい。生姜がすごくいいですね。ごちそう様でした♪

良いんです♪大根の葉でも美味しくなりますョ!一品増えて○♪!

初れぽ
写真
ピンクのたまご
生姜の風味が爽やか。お茶漬けのお供にもピッタリでした。

まさにお茶漬けにはピッタリですねぇ~♪七草粥にもネ!!