旬、カブと生姜の一夜漬け

旬、カブと生姜の一夜漬け
生姜の香りがたまりません!!
パリパリとした、カブと葉の食感もサイコーです♪
ご飯もお酒も、グングン進んじゃいます!

材料 (2人分)

カブ(葉も!)
大き目ふたつ
適量
大さじ擦切一杯

1

写真

生姜は細かく、カブは薄く、葉の部分は細かく、それぞれ刻んでおきましょう!

2

写真

生姜以外の全てを入れて、手で揉むように混ぜます。
手にケガをしていると・・・凄く、しみるのでご注意を!

3

写真

生姜を加えて、全体に満遍なく混ざるように、混ぜます。

4

写真

ラップを一枚被せて、水を入れた丼等の重しをして、一晩漬けます!

5

写真

水が出ますので、絞ったら・・出来上がりぃ~!!
お醤油が無くても、生姜と塩で凄く美味しい!!

6

写真

生姜は焼酎に漬けて、冷蔵庫で保管すると長持ちしますョ!
知人のコックさんに聞きました!♪

コツ・ポイント

なんと言っても、生姜がポイントです!
今までの塩だけで揉んだものより、ずっと美味しいですョ!!

このレシピの生い立ち

実家のご近所さんに頂いた、カブの漬物に生姜の刻んだのが入っていました!
塩だけは、良くやるのですが・・生姜が凄く新鮮で美味しかったから!♪ 再現してみました!!
レシピID : 818407 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/12/12

写真

はまりました。お漬物に生姜ってすごく良いですね。旨しっ!です!

kikikko

簡単でしょ?!コレがあるとご飯もお酒も進んじゃうんですョネ♪

10/03/24

写真

葉だけでごめんなさい。生姜がすごくいいですね。ごちそう様でした♪

P子ママ

良いんです♪大根の葉でも美味しくなりますョ!一品増えて○♪!

10/01/07

First tsukurepo mark
写真

生姜の風味が爽やか。お茶漬けのお供にもピッタリでした。

ピンクのたまご

まさにお茶漬けにはピッタリですねぇ~♪七草粥にもネ!!