ホワイトソルガム粉のコーンカップ♪

ホワイトソルガム粉のコーンカップ♪
小麦アレルギー対応です。コロネ型さえあればコーンカップも簡単!シャーベットをのせるだけでソフトクリーム代わりに(^-^)

材料 (3~4個)

ホワイトソルガム粉
80グラム
コーンミール
20グラム
大さじ1杯
2グラム
適量
ポッキンチュー
2本

1

写真

コロネ型にクッキングシートを巻きつける。巻き終わりを型の中に入れ込むと綺麗に収まります。

2

写真

生地を混ぜ合わせたら、クッキングシートの上からペタペタと貼り付ける。先端の尖ってる部分まで丁寧に貼り付ける。

3

写真

この型のまま中火で揚げる。コロコロと回しながら、きつね色になるのを待つ。

4

写真

型の中に油が溜まってるので、必ず尖ってる部分からそっと持ち上げて下さい。ペンチなどを使って型を取り出します。

5

写真

凍らせておいたポッキンチューをスプーンで砕いて、コーンカップに乗せたら完成!

コツ・ポイント

ポッキンチューは溶けやすいので、事前に砕いて再度冷凍しておくのがベスト。コーンカップを油から揚げる時は型の中に溜まってる油に注意して下さい。市販のものほどカリッとはしませんが、味のあるカップとなりますよ~!

このレシピの生い立ち

アレっ子の息子のために、ソフトクリーム代わりのシャーベットコーンを食べさせてあげたくて作ってみました。
レシピID : 819648 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」