ふわふわ☆THE ・ ロールケーキ

ふわふわ☆THE ・ ロールケーキ
家族に人気!もうお店では買わなくて済むくらいめちゃうまです。ほんとに美味しいからつくってほしいです!!!

材料 (28センチ×28センチ)

卵(室温のもの)
3個
砂糖
90グラム
薄力粉
80グラム
バター(湯煎で溶かしておく)
30グラム
☆お湯
20グラム
☆砂糖
10グラム
洋酒(いちごならキルシュがおすすめ)
適量(少しでOK)
200cc
♪砂糖
16グラム
季節の果物
適量

1

写真

薄力粉は2回ふるい、☆の材料は合わせて溶かしてさまし、洋酒を加える (シロー)
バターは湯煎にかけておく

2

写真

冷蔵庫から出したての卵なら40度ぐらいのお湯に殻ごと10分ぐらいつけてから使う。

3

写真

卵黄に砂糖を入れてハンドミキサーの強で混ぜる。

4

写真

字(の)が書けてしばらくして消えるくらいになったらハンドミキサーを弱にしてきめを整える

5

写真

薄力粉を全体にふるい入れ、つやが出るまで混ぜ合わせる。底から混ぜたり真ん中を切るように混ぜる

6

写真

4の生地の半分をバターの入ったボールに入れて泡だて器で混ぜる。

7

写真

5の生地を4の生地に戻して、バニラエッセンスを加え、手早く混ぜる

8

写真

型をひいた天板に生地を流して、平らにならす。

9

写真

170度に温めておいたオーブンで10分位焼く。
生クリームを軽くピンと角が立つまで泡立てる。※立て過ぎないように。

10

写真

焼き上がったら、端を斜めにカットし、1で作ったシローを生クリームを塗るほうだけにはけで塗る。

11

写真

巻き始めのほうに厚く生クリームを塗り巻き終わりのほうは薄く塗り、残り一センチ何も塗らない。少し生クリームは残しておく。

12

写真

果物を厚く塗った生クリームの上にのせたら型紙を垂直に持ち上げて、生地を立たせて少し向こうへと押すように巻いていく。

13

写真

そのままコロンと巻いていく。崩れてしまったらここで型紙の上から直してもOK。

14

写真

残しておいたクリームを端につめて、紙やラップにつつんで冷蔵庫で30分ほど冷やす。

15

写真

端をキレイに仕上げたいなら少し切り落とすと果物が見えてきれいです。

コツ・ポイント

全ては卵の泡立ちです。卵は必ず室温のものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

いつも私が作っているスポンジケーキの粉を減らしてロールケーキを作ってみました。
まきが難しく感じますが、一回まきでもいい感じです。
レシピID : 819778 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/06/18

写真

自宅用に半分バナナ半分イチゴで作りました。ふわふわで美味しい~☆

ちろり庵

うれし~2回目つくレポありがとう!バナナも美味しそうですね☆

09/06/10

First tsukurepo mark
写真

子供の集まり用。端っこ試食したら美味しくて感激!次は絶対自宅用!

ちろり庵

感激してもらえてすごいうれしいです!つくレポありがとう☆