緑茶粥

緑茶粥
季節の変わり目、だる〜い日々には緑茶のカテキンを利用して、勝て!菌に!

材料 (二人分)

ごはん
茶碗半分
豆腐
ごはんと同量
緑茶
適量
少々
丸鶏ガラスープの素
お好みの量
梅干し
2個
胡麻
適量

1

雑炊鍋(土鍋でも)にごはんと豆腐を入れて緑茶をたっぷり注いで火にかける。豆腐は塊のままでOK

2

弱火で煮込む。豆腐もくずれて全体がとろとろになったら→

3

鶏ガラスープと胡麻、塩を入れて味を調整します。梅干しと好きな具を乗せて完成。

4

※写真は花粉症やアレルギーに効果的なべにふうき緑茶を使ってます。具は酒蒸ししたそら豆。

コツ・ポイント

雑穀米だとなおヘルシーです☆
ご飯、豆腐を予めレンジであっためておけば時間短縮できます。
余分なものを入れてないので物足りない場合は味付けではなく具を加えた方が良いです。
緑茶が濃くても出来上がりはやさしい味になります。たっぷりの量で♪

このレシピの生い立ち

睡眠不足の日が続いて胃も重い朝、それでも食べたいカナしい習性。
どれをとっても体にやさしいものを合わせてみました。
レシピID : 819990 公開日 : 09/05/27 更新日 : 10/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

11/03/31

写真

シンプルで美味しい♪実は作るの2回目です(^。^;)

jyuriko☆

なんと!嬉しいです〜♡春は特におススメ♪どうもありがとう^^

10/12/09

写真

遅い帰りにちゃちゃっと作れてそして美味しかったです^^風邪予防♪

くっくのん

師走に風邪はいやだよね〜。勝て菌に!いっぱいれぽ感謝(^^☆

10/06/28

写真

✰梅に、ワサビ、kaz塩豆腐、ひじきふりかけはマスト粥見えない‼

food town

ぐ、具が大量!具粥?作ってくれてありがとうヽ(^▽^ )♡

10/06/28

写真

(¨)nnnnn~~~おはよう!茶粥煮込んだら茶色になったの

food town

茶々粥ってことで(^▽^☆りぴ嬉しい♫気に入ってくれたかゆ?