カナダ発☆レモンケーキ(レモンブレッド)

カナダ発☆レモンケーキ(レモンブレッド)
甘酸っぱくてついつい手が出てしまうケーキです☆
さっぱりしていて口どけがとてもいいですよ。

材料 (パウンド型ひとつ分)

マーガリンまたはショートニング
115g
砂糖
100g
2個
レモンの皮(摩り下ろす)
大さじ2
小麦粉(薄力粉かオールパーパス)
190g
1g
牛乳または豆乳
120mlか(2分の1カップ)

1

マーガリンと砂糖をよく混ぜる。オーブンは180度に予熱しておく。

2

卵、レモン汁、レモンの皮を1に入れ混ぜる。

3

小麦粉、ベーキングパウダー、塩を2に入れ混ぜる。すべて混ざったら牛乳(豆乳)をいれ、混ぜ合わせる。

4

出来上がったたねをオイルを塗ったベーキングパンにながしいれる。

5

45分焼いてみて、竹串になにもついてこなければ出来上がり!(うちのオーブンは55分かかりました。)

コツ・ポイント

薄力粉で作るとオールパーパスで作るよりさらっとした仕上がりになりました。(海外の方へ)
ショートニング&豆乳でつくればミルクアレルギーっ子も食べれます。

このレシピの生い立ち

旦那のおばさんがある日作ってくれたレモンブレッド。
とてもおいしくて、自分でも作ってみることにしました。
ミルクアレルギーの息子もたべられるように、バターの代わりにショートニング、牛乳の変わりに豆乳で作りました。
レシピID : 820942 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」