タイで食べたシチューを再現

タイで食べたレッドカレーのような味のシチューが忘れられなくて、色々試したの
だけど、何か違う。ところがっ!!以外にも、日本のオッカサン、はなびし草さ
んのシチューにアレンジしたら、出来てしまった。(笑)

1

はなびし草さんの白菜のクリーム煮レシピID: 79837に従いまずはクリームシチューを作る。その際、ハムはチキンの胸肉1枚に変更。一口程度にカットして、油少々敷いた
フライパンで炒めたものをハムと同様に使用する。

2

尚且つ、空心菜や香菜を使うともっとタイらしくなります。(今回はふくろ茸を入
れてみました)

3

仕上げにレッドカレーペースト大1/2~1杯、ナンプラー小1、生クリーム1/4cup(無くてもいい)を入れ、砂糖で味を整えて出来あがり。
ご飯と一緒に頂きます。

コツ・ポイント

我が家は辛党なので、レッドカレーペーストを大2位入れちゃうんですが、危険な
ので、普通の方用のレシピにしています。

このレシピの生い立ち

どーにかして作りたくて、ココナッツミルク等で色々試してみたんですが、全部失
敗。何か違ったんです。で、昨日、はなびし草さんのレシピを作った時に、何気
に半量へレッドカレーペーストを入れてみたら、、、出来ちゃったよ!!って次
第です。(笑)
レシピID : 82115 公開日 : 03/03/04 更新日 : 03/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
肴やの女将 2003年03月05日 11:26
何だよ。
私がちょっと夕食と研究に出掛けてる間に、、、、大笑いネタになってるじゃないですか。(爆)

>「田中邦衛」が一発変換されたのをあやしく思い、夫に「田中邦衛って打ったことある?」って問い詰めたら、「ある」って白状しました。

さちごはんさん、、、、ヒックリ返ってしまいました。(激爆)
何で田中国江、邦恵、邦枝、、、出てこないよ(泣)「ホタルゥー~」っが一発変換で、旦那がそれタイプするって事やっちまったんですか?えっと、さちごはんさんの旦那さんって、、、、、吃り評論家とか、吃り修正専門のセラピストだったりするんですか?

あと、はなびし草さん。。。。
うちの布巾、、、臭い。(爆)
確かにその分味わいは深いと思うんですが、、、、。怖いです。(笑)

肴やの女将 2003年03月05日 11:34
実は、今日、、、味噌で色々なもの試して、ケチャップ入れたり、わさび入れたり、
あと、マスタード入れたり、、、あと、、、何だっけ??あっ、そうだ、蜂蜜入れたりね、とどめはナンプラー少量ってものやった。全部で、、、んー、、、少なくとも10種類以上はあれやこれやとやってみたんです。何かね、舌が味噌です。(何やねん?)

で、、、はなびし草さんのトマトソースとお肉に味噌の件ですが、、、、。もうお分かりですね。貧乏肴や、無駄にしたくないって思いで、その失敗作、よく言えば、他に使えそうな味噌プラスあらゆる調味料ソースをすべてトマト風味のミートスパゲティーに入れちまいやした。結果?

旦那、美味いねー、、相変わらず。イタリア料理屋のミートソースより絶対お前の方が美味い。何か味わい深くて。って、ニコニコして食べてましたよ。(爆)

でも、えっとこんな機会でないにしても、気分で味噌、、、結構入れてます。ほら、胃癌にかかりにくいっていうでしょ。毎日味噌いただいてる人って。だから、色んなものにシノバセてます。毎日味噌汁はうちの場合ちょっと難しいので。(だって、私が毎日同じメニューが嫌なもんで。)発酵調味料って、複雑な味出すって信じてるし。。。(おいおい!!)^^

さちごはん 2003年03月05日 14:46
はなびし草さん

>「北の宿から」と書いて、なんか違うな?って思って書くの止めたんです。(爆)

なんかどころか、大違いです!(笑) でもね、うちの夫ならまったくその違いに気づかず、会話を進めてしまうと思います。あとで実験してみようかな。「今日、北の宿から、何時に始まるんだっけ?」ってさりげなく訊いてみよう!

肴やの女将さん

>吃り評論家とか、吃り修正専門のセラピストだったりするんですか?

惜しい! …って、全然惜しくはないんですが、確かにうちに仕事を持って帰ってやっている時に「田中邦衛」をタイプしたようです。「田中邦衛」って打つ仕事、あんまりないですよね~(笑)。

あと、インキーのクッションも、味わい深いですよ!
はなびし草 2003年03月05日 15:55
さちごはんさん

>「今日、北の宿から、何時に始まるんだっけ?」ってさりげなく訊いてみよう!

1人で大笑いしてたら、遊びに来ていた息子の友達がビビッテました。(爆)
結果を楽しみにしてますね!

肴やさん

>うちの布巾、、、臭い

臭いまでいっちゃってますか?(大変!)
わたしね、消毒代わりに古鍋で洗剤入れたお湯の中に布巾を入れて煮るのが好きなんです。(ウフフ)
そのときの妙な快感。。。。わかります?
肴やの女将 2003年03月05日 22:43
キャッ!!嘘だよ。
えっとね、ダラスの頃は食器洗浄器に入れて、食器とともに、綺麗になってもらってたんですが、今はそれも出来ないし、布巾と洗濯物一緒に洗濯機に入れるのは嫌だ。んでもって、寝る前に特別な洗剤に漬けてます。それと、1週間に1度は綺麗なのと交換なので、そのうち、日本の生活になった時、煮てみますね。(笑)

あと、北の宿からの結果報告待ってます。(爆)

それから、田中邦枝、、国江、、邦恵、、又だ。。。「ほたるゥー~っ」のタイプも打つ機会のある仕事って、、、何だか分かりませんが、楽しそうですね。菅井きんより。(ん?)

はなびし草 2003年03月05日 23:14
やっぱりわかんないんだ!(泣)
布巾煮るときの快感。。。。(涙)
今どき、こんな事してる人いないのかなぁ~!
肴やの女将 2003年03月05日 23:24
やってたよー。結婚式場で働いてた時。えっと、終業の際には使った布巾を煮るってのをマニュアルにしてました。で、翌日はそれをさらに洗濯機で洗うんです。あと、ズンドウで大量にやるので、はなびし草さんより、快感度は高いと思います。(笑)


さちごはん 2003年03月06日 06:35
田中邦衛、じゃなくて、「北の宿から」の報告をいたします!

結果は…残念! 夫は策略に気がつきました(笑)。

私:そういや今日、「北の宿から」、何時から始まるんだっけ?

夫:「北の宿から」じゃないよー!(呆れ笑い)

かなり普通の反応で、ちょっとつまらなかったです。なのですぐに、はなびし草さんと女将さんと企んだ計画的反抗だということをばらしました。そこで、更に爆笑してくれました。

でもこのあと、夫が何故か急に居酒屋の話をしはじめたのです。何だろうと思って聞いていると、居酒屋チェーン店の「北の家族」と「すずめのお宿」を思い出したらしいです。それから更に居酒屋話に盛り上がり、都はるみが出てくる余地はありませんでした!(笑)
はなびし草 2003年03月06日 08:24
肴やさん
そんなに沢山だと、さぞかしいいおだし汁がたっぷり出るんでしょうね~!(嬉笑)

さちごはんさん
な~んだ!(爆)
気がついちゃったんだ~!(残念)
でも良かったです。話が通じて!
もしかして、「北の宿から」を知らない世代かと思ったんで・・・(笑)
肴やの女将 2003年03月06日 12:22
着てももらえないセーターを寒さこらえて編むような人、、、今どきいないですもんね。(爆)

1 2 3 4 5 次へ»