男性に人気!ポテトフレークパン(2種類)

男性に人気!ポテトフレークパン(2種類)の画像

Description

ランチとして差し入れましたがお酒にも合うと甘い物が苦手な男性にも大好評でした。冷めてもふっくらとやわらかい生地です。

材料 (10個分【2種類・各5個】)

370g
ポテトフレーク
40g
砂糖
25g
4g
バター
30g
1個分
卵と合わせて330g
☆スモークチーズ・プロセスチーズ
各適量
★青のり・粉チーズ
各適量

作り方

  1. 1

    ドライイーストまでの材料をHBのパンケースに入れ生地作りコースをスタート。

  2. 2

    生地が出来たら10等分にして丸め直しベンチタイム

  3. 3

    写真

    生地を円に伸ばし☆印の材料を中央に置き包む様に丸めしっかりと閉じる。

  4. 4

    写真

    同様に全部で5個分作り型に入れる。

  5. 5

    写真

    残り5個分の生地は★印の材料を生地全体に混ぜ込みながら丸めしっかり閉じる。同様に5個分作り型に入れる。

  6. 6

    全部で10個分成形が終わったら30~35度位で最終発酵させる。生地が2倍程度に膨らんだら終了。

  7. 7

    写真

    ☆印の方はハサミで十字に切れ目を入れバター(分量外)をのせる。

  8. 8

    写真

    ★印の方はハサミで適当に切れ目を入れ上から粉チーズをふる。

  9. 9

    全体に霧を吹き180度10~15分焼く。

  10. 10

    写真

    ★印の青のり

コツ・ポイント

成形中に生地が乾かない様に気を付けて下さい。青のりを混ぜ込んだ生地は閉じ目が開きやすいので、しっかり閉じて下さい。

このレシピの生い立ち

男友達のグループに差し入れとして作りました。当日は気温も高く持ち運びの事も考え具はシンプルにしました。
レシピID : 821863 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
まこりん3
南瓜Fでちぎりサンドに!フワフワでやっぱりおいし~★彼との朝食♥

わーっ♪素敵なサンドイッチですね。嬉しいつくれぽ有難うです。

初れぽ
写真
まこりん3
北海道買いのフレーク★ミニ食&チーズ+ハムin♪彼も友達も喜旨~

とってもふっくら美味しそうですね♪嬉しいつくれぽ有難うです。