ふっくら100%ビーフハンバーグ

ふっくら100%ビーフハンバーグ
100%牛肉を使用して作った安心で、リッチなハンバーグです。

材料 (2人前(1個120gくらい))

国産牛ミンチ
200g
牛脂
10g位
麩、パン粉
各10g
山芋とろろ(冷凍でも良い)
20g 
ソテーオニオン
70g (半分くらい)
牛乳
50cc
1個
万能たれ (ソース用)
30cc
ケチャップ (ソース用)
20g
粒マスタード (ソース用)
適量
塩、胡椒
適量

1

写真

材料を用意します。パン粉、麩は牛乳で戻しておきます。牛脂は小さいサイコロ大に切っておきます。(軽く冷凍すると良い)

2

写真

麩、パン粉は軽く絞り、麩はちぎります。塩コショウをしボールで練るようにまぜ合わせます。直前まで冷やしておくと良い。

3

写真

最初はかなり柔らかいですがしっかりと練るうちに粘りが出て生地がまとまってきます。夏は下に氷をおくとだれない。

4

写真

お好みの大きさにまとめ焼いていきます。形にするときに手にサラダ油を塗ると上手に整形出来ます。色付けば水かワインで蒸し煮に

5

写真

中心がふくらんでくればほぼ出来上がり。牛100なのでミディアムでも大丈夫。中心を箸でさして透き通った汁が出てくればOK!

6

写真

焼き上がった鍋の汁を濾します。少なければ水を足して。ここにたれの材料を入れて煮詰めます。(マスタードは火を止めてから)

7

写真

簡単コールスローサラダを盛り付け粒マスタードソースをかけて完成、彩りでパセリでもかければちょっとお店みたい?

8

国産の牛脂があればなお美味しく仕上がります。

コツ・ポイント

こんなので大丈夫?ってくらいに限界まで種はやらかくしてください。最初柔らかくても混ぜてるとだんだんまとまってきます。簡単コールスローはパックのものにマヨ、甘酢、ハチミツ、レーズンを加えて混ぜたものです。マヨ少な目の方が上品に仕上がります。

このレシピの生い立ち

100%国産牛肉を使って食べごたえのあるハンバーグです。肉好きの方におすすめです。
レシピID : 822291 公開日 : 09/05/29 更新日 : 10/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/13

First tsukurepo mark
写真

あまり見えてなくてすみません^^;リッチな味でおいしかったです♪

みりのん

みのりんさんつくれぽ ありがとう。目玉焼きが豪華ですね!